アフィリエイト広告を利用しています

「スキマ時間」は英語でなんていうの?ネイティブがよく使う「ひまな時間」の表現!

フレーズ

「通勤のスキマ時間に….」
「家事のスキマ時間に…」

のように、最近は「スキマ時間」という言葉をよく聞きますね。
「スキマ時間」はどんな人にもあるものですが、「スキマ時間」は英語でなんというのでしょうか?

今回は「スキマ時間」は英語でなんていうの?ネイティブがよく使う「ひまな時間」の表現についてまとめてみました。

スキマ時間にこちらもおすすめ☆

英会話初心者向け★朝~夜までの日常を英語で説明!簡単フレーズ34選★
「食器を洗う」「ごみを捨てる」「ネットをする」私たちが日常的に行っているようなことですが、英語で言えますか?簡単な文章な...

「スキマ時間」は英語で

spare time
free time
spare:スペア、予備、(時間が)空いた
free:無料、自由な
 
どちらとも「スキマ時間」という意味として使えます。

「スキマ時間」に関する英会話フレーズ

I read books in my spare time.
スキマ時間に本を読みます。
She takes English lessons in her free time.
彼女は時間の合間を見て、英語のレッスンを受けています
In his spare time Jon plays games on the phone.
ジョンはスキマ時間に携帯ゲームをします
I had a lot of spare time last week so I practiced the piano.
先週はスキマ時間がたくさんあったので、ピアノを練習しました
Did you have any spare time to go sightseeing while you were in France?
フランスにいる間、観光をする時間はありましたか?
覚えておきたい英単語
go sightseeing:観光に行く

You are always playing the guitar in your spare time.
スキマ時間にはギター弾いてるよね~

Yup! I love playing the guitar!
そそ、ギターは楽しい!

ネイティブがよく使う「ひまな時間」に関する英会話フレーズ

「ひまな時間」time to burn/time to kill

直訳すると

time to burn:燃やす時間
time to kill:ころす時間

なんだかちょっと怖い感じですね^^;
両方とも(時間を)なくす、(時間を)つぶすというニュアンスがあり、「もてあました時間」「ひまな時間」という意味になります。

I have some time to burn before dinner everyday.
夕飯の前にちょっとしたスキマ時間がある
Whenever you have some time to kill, call me up and we’ll chat.
いつでもちょっとした時間があれば、電話で(チャットで)話そう

「時間をもてあます」time on one’s hands

time on one’s hands:時間をもてあます、暇がある

「時間をもてあます」という少しネガティブ意味から、「自由に使える時間がある」というポジティブな意味としても使えます。

Don’t forget to add “s” on hand.
hands = 両手

「one’s」は”my” ”your” ”his” ”her” などに変えて言うよ

She has too much time on her hands.
彼女は時間をもてあましている
I usually don’t have time on my hands during weekdays.
平日はほとんど時間がない
※ don’t have time on my hands = 暇な時間がない
覚えておきたい英単語
too much:ありすぎる、多すぎる
during weekdays:平日の間

まとめ

今回は、「スキマ時間」は英語でなんていう?ネイティブがよく使う「ひまな時間」の表現についてまとめてみました。

ふと出来たスキマ時間にはスマフォを使ったりするだけで、特に何もせず時間が過ぎてゆく…ってことありますよね。日常のスキマ時間に少しでも英語に触れる機会を作っておくと、いざという時に大きな差として現れると思います。

毎日数時間、英語を学習する時間を作るのは大切なことですが、ハードルが高く挫折する可能性が大きいです。毎日短い時間でも集中して英語に触れることの方が大切です。

今はいろんなアプリがありますね。楽しそう♪と思う英語アプリをまずはひとつインストールして、スキマ時間を有効に活用してくださいね^^

So, what do you like to do in your spare time?

スキマ時間になにするの?

I love playing wih Papi!
ぱぴと遊ぶ!

ぱぴ
ぱぴ

Again!? I’m tired…
また?疲れたよ~

ゆるきゃらが可愛くて、スキマ時間についつい遊んで(勉強して)しまいます。笑

実践英語を1日1題。着実に英語力を伸ばすなら、【 HiNative Trek 】

スキマ時間に読めます☆

「どうしたの?」は英語で?シチュエーション別英会話フレーズ6つ!
相手を心配するときに使う「どうしたの?」という表現、日本語ではなくてはならない表現ですね。英語でも、状況によっていろいろ...


英会話ランキング

タイトルとURLをコピーしました