アフィリエイト広告を利用しています

カランメソッドって何?初心者でも効果的に学べるオンライン英会話サービスの紹介

オンライン英会話

英語を話せるようになりたいけど、なかなか上達しない。そんな悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

英語を話せるようになるためには、「英語を瞬時に理解して、それに答えられる力」が必要になります。そこでおすすめしたいのが、カランメソッドです。

本記事では、カランメソッドの特徴や効果、カランメソッドを受ける際の注意点やデメリット、初心者でも効果的に学べるオンライン英会話サービスを紹介します。

カランメソッドで英語力向上!

カランメソッドとは?

カランメソッドは、イギリスの英語教師、ロビン・カラン氏が考案した、英語力を身につけるための方法です。1960年代から世界中で行われており、日本でも近年人気が高まっています。

カランメソッドでは、講師からの質問にすぐに答える練習を繰り返します。レッスンは、講師が会話の流れに沿って質問を投げかけ、生徒がそれに答えるという形で進みます。

カランメソッドは、英語を話せるようになりたい人にとって、効果的な方法です。

カランメソッドの特徴

カランメソッドの特徴は、以下の3つが挙げられます。

  • 講師からの質問に瞬時に答える練習を繰り返しながら、英語力を身につける
  • 通常の英会話レッスンよりも速いスピードで進む
  • 文法や語彙の説明は最小限に抑え、実践的な英語力を身につける

それぞれ詳しく説明していきます。

講師からの質問に瞬時に答える練習を繰り返しながら、英語力を身につける

カランメソッドのレッスンでは、講師が会話の流れに沿って質問を投げかけ、生徒がそれに答えるという形で進みます。このとき、講師は生徒の回答をすぐに確認し、間違いがあればその場で修正してくれます。
この練習を繰り返すことで、英語を英語のまま理解し、正しい発音で答える力が身につきます。また、リスニング力も自然と向上します。

通常の英会話レッスンよりも速いスピードで進む

カランメソッドのレッスンは、通常の英会話レッスンよりも速いスピードで進みます。これは、英語を英語のまま理解し、瞬時に答える力を養うためです。
最初は速いスピードに戸惑うかもしれませんが、慣れてくると、英語を英語のまま理解する力が身についてきます。

4倍速く学べるカランメソッドにも対応!

文法や語彙の説明は最小限に抑え、実践的な英語力を身につける

カランメソッドでは、文法や語彙の説明は最小限に抑えられています。これは、英語を英語のまま理解し、使えるようになることを重視しているからです。
そのため、カランメソッドでは、文法や語彙の知識がなくても、英語を話せるようになります。

カランメソッドの効果3つ

カランメソッドには、以下の3つの効果が期待できます。

カランメソッドの効果
  • 素早い英会話力が身につく
  • 文章で会話する癖が身につく
  • 発音や英語の正しい使い方が身につく

それぞれ説明していきます。

素早い英会話力が身につく

カランメソッドでは、講師の質問に対して、生徒は瞬時に英語で答える必要があります。そのため、レッスンを重ねるごとに、英語を話すスピードが自然と身についていきます

また、カランメソッドでは、同じフレーズや表現を繰り返し練習します。そのため、同じ質問や状況でも、すらすらと英語を話せるようになります。

【QQ English】4倍速で英語脳になる「カランメソッド」の正式認定校

文章で会話する癖が身につく

カランメソッドでは、1つの質問に対して、1つの文章で答えることが求められます。そのため、自然と文章で会話する癖が身につきます。

また、カランメソッドでは、レッスンの最初に、そのレッスンで学ぶ文章の構造が説明されます。そのため、英語の文法や語彙を体系的に学ぶことができます

発音や英語の正しい使い方が身につく

カランメソッドでは、講師が正しい発音や英語の使い方を指導します。また、生徒が間違った発音や使い方をした場合は、その場で指摘されます。

そのため、カランメソッドでレッスンを重ねることで、正しい発音や英語の使い方が身につくようになります

カランメソッドを受ける際の注意点やデメリット

カランメソッドを受ける際の注意点やデメリットは以下です。

注意点

カランメソッドのレッスンは、講師が会話の流れに沿って質問を投げかけ、生徒がそれに答えるという形で進みます。そのため、英語を英語のまま理解し、瞬時に答える力が求められます。

初心者の場合、英語を英語のまま理解するのは難しいため、最初は戸惑うかもしれません。また、質問に答えるのに時間がかかったり、間違った答えをしてしまったりすることもあるでしょう。

このようなことに慣れるまで、ある程度の覚悟が必要です。

デメリット

さまざまな効果のあるカランメソッドですが、以下のようなデメリットもあります。

デメリット
  • レッスンのテンポが速く、集中力が持続しない人には難しい
  • 文法や発音の知識が不十分な人は、レッスンの内容を理解するのが難しい
  • 文脈のない質問や回答が多く、日常会話にはそのまま使えないことも
  • 質問に対する答えがほぼ決まっているので、意見やアイデアを自由に伝える力を身につけることが難しい

また、カランメソッドは、イギリス英語をベースとした英語教授法です。そのため、テキストにはイギリス英語の表現が使われており、アメリカ英語と異なる場合もあります。イギリス英語は、アメリカ英語と比べて発音や文法に独特の特徴があります。そのため、カランメソッドでイギリス英語を学ぶと、アメリカ英語のリスニングやスピーキングに影響が出る可能性もあります。

カランメソッドの効果的な4つの学習方法

カランメソッドの効果を最大限に引き出すためには、以下4つのことに注意して学習しましょう。

1. レッスンを繰り返し学ぶ

カランメソッドのレッスンは、講師が会話の流れに沿って質問を投げかけ、生徒がそれに答えるという形で進みます。そのため、レッスンを繰り返し学ぶことで、英語を英語のまま理解し、瞬時に答える力を身につけることができます。

初心者の場合、最初はレッスンの内容を理解するのが難しいかもしれません。しかし、繰り返し学ぶことで、徐々に理解できるようになっていきます。

2. 講師のサポートを受けながら学ぶ

カランメソッドのレッスンでは、講師が常に生徒の回答をチェックし、間違いがあればその場で修正してくれます。そのため、講師のサポートを受けながら学ぶことで、正しい英語を学ぶことができます。

初心者の場合、文法や発音の知識が不十分なこともあるでしょう。講師のサポートを受けることで、これらの知識を補うことができます。

【QQ English】安心の日本人サポートとレッスン保証制度

3. 予習と復習をしっかり行う

カランメソッドのレッスンは、通常の英会話レッスンよりも速いスピードで進みます。そのため、予習と復習をしっかり行うことで、レッスンの内容を理解しやすくなります。

予習では、レッスンで学ぶ内容を事前に確認しておきましょう。復習では、レッスンの内容を思い出しながら、自分で答えられるかどうか練習しましょう。

4. シャドーイングや音読などの学習法を取り入れること

シャドーイングや音読などの学習法を取り入れることで、リスニング力と発音力を向上させることができます。

シャドーイングでは、講師の音声に続いて、同じ文章を音読します。音読では、講師の音声を真似しながら、自分でも音読します。

これらの学習法を取り入れることで、カランメソッドの効果をより高めることができます。

初心者の場合、まずは基礎的な英語力を身につけることが大切です。基礎的な英語力を身につけた上で、カランメソッドに取り組むと、より効果的に学ぶことができます。

初心者でも効果的に学べるオンライン英会話サービス

カランメソッドは、英語を話せるようになりたい人には、特におすすめです。しかし、通常の英会話レッスンよりも速いスピードで進むため、初心者にとっては難しそうに感じるかもしれません。

そんな初心者でも、効果的にカランメソッドが学べるオンライン英会話サービスがあります。数あるオンライン英会話の中でも、カランメソッドの正式認定校をオススメします。

ロンドンのカラン機構が実施する訓練を受けた「プロ講師」のレッスンを受講できるため、初心者でも安心して学ぶことができます。

現在、日本での正式認定校は次の3校になります。

ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプは、日本で初めてカラン機構から提携を受けたオンライン英会話です。カランメソッドのレッスンは25分間で、20回から50回のコースがあります。テキストは電子版か書籍版を選べます。

1週間無料キャンペーンを実施中!

NOVAのオンラインレッスン【新・お茶の間留学】

NOVAのオンラインレッスン、新・お茶の間留学!(旧:ジオスオンライン)は、カランメソッド正式認定校の英会話NOVAが提供するオンライン英会話です。カランメソッドのレッスンは25分間で、20回から50回のコースがあります。テキストは電子版か書籍版を選べます。

QQ English

QQ Englishは、フィリピン最大規模のオンライン英会話で、日本で数少ないカラン機構認定校です。カランメソッドのレッスンは25分間で、10回から50回のコースがあります。テキストは電子版か書籍版を選べます。

その中でも【カラン・オンライン・パートナーシップ・プログラム初の正式提携校】である「ネイティブキャンプ」がおすすめです。

1週間無料キャンペーンを実施中!

\ カランメソッドで英語力向上!/

今回ご紹介したそれぞれのサービスでは、カランメソッドのレッスンを初めて受講する初心者向けのレッスンや、初心者でも安心して学べるカリキュラムが用意されています。

また、いずれのサービスでも、無料体験レッスンを受けることができます。無料体験レッスンでは、カランメソッドのレッスンを実際に体験することができますし、自分のレベルや目標に合わせたプランを相談することもできます。

まずは無料体験レッスンから始めてみてはいかがでしょうか?

まとめ

カランメソッドは、英語を英語のまま理解し、瞬時に答える力を身につけることを目的とした英語学習メソッドです。講師が会話の流れに沿って質問を投げかけ、生徒がそれに答えるという形でレッスンが進みます。

カランメソッドは、英語を話せるようになりたい人にはおすすめのメソッドです。しかし、通常の英会話レッスンよりも速いスピードで進むため、初心者にとっては難易度が高いです。

初心者でも効果的にカランメソッドを学ぶためには、カランメソッドの正式認定校のオンライン英会話を受講するのがおすすめです。ロンドンのカラン機構が実施する訓練を受けたプロ講師のレッスンを受講することで、正しい英語を学ぶことができ、初心者でも安心して学ぶことができます。

具体的には、以下のことに注意して学習しましょう。

  • レッスンを繰り返し学ぶ
  • 講師のサポートを受けながら学ぶ
  • 予習と復習をしっかり行う
  • シャドーイングや音読などの学習法を取り入れること

初心者の場合、まずは基礎的な英語力を身につけることが大切です。基礎的な英語力を身につけた上で、カランメソッドに取り組むと、より効果的に学ぶことができます。

カランメソッドは、英語を話せるようになりたい人には、とても効果的なメソッドです。上記の注意点や対策を参考に、自分に合った方法でカランメソッドに取り組んでみてください。

4倍速く学べるカランメソッドにも対応!
タイトルとURLをコピーしました