アフィリエイト広告を利用しています

「紅葉」「もみじ狩り」は英語で?紅葉に関する英会話フレーズ15選!

フレーズ

11月に入って、秋らしくなってきましたね。

秋と言えば、「紅葉」ですね^^ 近くの川沿いの葉っぱも少しづつ色づいてきました。葉っぱが色づき始めると、「もみじ狩り」が待ち遠しいという方も多いのではないでしょうか?

ところで、「紅葉」は英語で何ていうのでしょうか?葉は「leaf」で表現できそうですが、「紅葉」は表現するのが難しそうですね…

今回は、「紅葉」「もみじ狩り」は英語で?紅葉に関する英会話フレーズ15選!についてまとめてみました。

こちらもおすすめ☆

「食欲の秋」の英語表現を徹底解説!旬の食材やネイティブ音声付きで学ぼう!
秋は旬の食材が豊富で、食欲が湧く季節です。本記事では、そんな秋の食欲を英語で表現する方法や、旬の食材を英語で紹介しています。ネイティブ音声付きで発音もマスターできるので、英語学習にも役立ちます。

「紅葉」は英語で

英語に「紅葉」にぴったりの単語はないのですが、次のように表現することができます。

fall/autumn leaves
fall/autumn colors

「fall/autumn」は、「秋」という意味です。

アメリカでは「fall」、イギリスでは「autumn」と言われることが多いですが、どちらを使っても大丈夫です。

「leaves」は、「葉っぱ(leaf)」の複数形です。

「autumn foliage(紅葉)」という表現もあるけど、アメリカでは「foliage」を使っている人は少ないかも?

「紅葉する」は英語で

「紅葉する」は、葉っぱが赤や黄色に変わるということなので、次のような単語で表現できます。

turning red/yellow
changing color(s)

「turn」「change」は両方とも、「変わる」「変化する」という意味です。

紅葉すると、「(葉が)赤/黄色に変わる」「(葉の)色が変わる」なので、覚えやすい表現ですね^^

The leaves are turning red.
葉っぱが赤くなってきている
The leaves are changing color.
葉っぱの色が変わってきている

「in the fall/autumn(秋に)」をつけると、秋の紅葉のニュアンスが伝わりやすいよ!

I love how the leaves change color in the fall.
秋の紅葉が大好きです

「もみじ狩り」「紅葉を見に行く」は英語で

「もみじ狩り」は、山などに行き、紅葉を目で見て楽しむことですね。

…前は、「もみじの葉っぱを取りに行く(狩る)」ことだと思ってた^^;

LOL!
ちなみに、日本の木の紅葉は「Japanese maple」と言うよ

「もみじ狩り」は、紅葉を見に行くことなので、「see(見る)」を使って表現できます。

I went to Kyoto to see the autumn leaves last weekend.
週末は京都にもみじ狩りに行ってきた
Do you have any plans to go see the autumn leaves?
紅葉を見に行く予定ある?

「紅葉が見ごろ」は英語で

「紅葉が見ごろ」の「見ごろ」は、次のような単語を使って表現できます。

peak:ピーク
the best time:最高の時期
Autumn leaves are at their peak right now.
紅葉は今が見頃です
Now is the best time to see the autumn leaves.
紅葉は今が見ごろです

「紅葉」に関する英会話フレーズ

The autumn leaves in Japan are so beautiful.
日本の紅葉は美しいで
I love the fall because of the autumn leaves.
紅葉があるので秋が大好き
The leaves will start changing color soon.
もうすぐ紅葉が始まる
The tree’s leaves on the mountains are starting to change color.
山の紅葉が始まっている
There’re many popular places to enjoy the autumn leaves.
紅葉を楽しめる場所はたくさんあります
Do you want to go see the fall leaves tomorrow?
明日、紅葉を見に行かない?
Let’s go to see the autumn colors!
紅葉を見に行こう
I really enjoyed the autumn leaves.
紅葉をとても楽しめた

紅葉を見た時に使える英会話フレーズ

紅葉を見て「きれい!」「美しい」と思ったときに、その気持ちを表現できる英会話フレーズです。

紅葉だけじゃなく、「美しいもの」「きれいなもの」を見た時に使えるよ

Beautiful!
Stunning!
Fantastic!
It’s amazing!

Lovely view!
What a great view!
Such a nice view!

「Beautiful」以外にもいろいろな表現がありますね^^

単語によって意味が微妙に違いますが、「きれい!」と言いたいときは、どれを使っても大きな違いはありません。

Enjoy the autumn color leaves!
紅葉を楽しんでね!

まとめ

今回は、「紅葉」「もみじ狩り」は英語で?紅葉に関する英会話フレーズ15選!についてまとめてみました。

「紅葉」にあたる英語の単語はありませんが、

fall(autumn) leaves/fall(autumn) colors:紅葉
leaves turn red/yellow, leaves change colors:紅葉する

と表現することができます。意外と簡単ですね^^

紅葉を見て「きれい!」と思った時は、「Lovely view!」「Stunning!」「It’s amazing!」のように使ってみてみてくださいね^^

こちらもおすすめ☆

「季節の変わり目」は体調崩しやすい!英語で「体調に気をつけて」を表現する12選
最近急に寒くなってきましたね💦この激しい気温の変化のせいか、周りでは体調を壊している人が多いです。私もその中のひとり.....
にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました