アフィリエイト広告を利用しています

シャドーイングとは?初心者でもわかるシャドーイングの効果とやり方

初心者向け英語学習法

「シャドーイングって何?」
「シャドーイングって具体的にどうやるの?」

英語学習の悩みは「聞き取れない」「話せない」ことですよね。そんな悩みを解消するのに役立つトレーニングが「シャドーイング」です。

シャドーイングとは、英語の音声を聞いた後、少し遅れて同じ内容を声に出して発音するトレーニングです。聞く力と話す力を同時に鍛えられるので、英語学習の効率がアップします。

本記事では、シャドーイングの基本的な知識から、初心者でもできるやり方まで、わかりやすく解説します。シャドーイングを正しく学んで、リスニング力とスピーキング力を効果的にアップさせましょう!

毎日音声添削をもらえるサービス【シャドテン】

シャドーイングとは?

シャドーイングは、英語の音声を聞きながら、ほぼ同時に自分の声で発音する学習方法です。音声を聞き終えてから繰り返す「リピート」とは異なり、シャドーイングは、聞こえてくる音声のすぐ後ろを影(shadow)のように追いかけるのがポイントです。

シャドーイングを行うことで、英語の音声を素早く正確に聞き取る力が身につきます。また、自分の声で発音することで、英語の発音が矯正され、よりネイティブに近い発音になることができます

シャドーイングのメリット

シャドーイングには、以下のメリットがあります。

リスニング力とスピーキング力を同時に鍛えることができる

シャドーイングでは、音声を聞き取るだけでなく、自分の口から発することで、英語の入力と出力を同時に行うことができます。これにより、英語の理解力と表現力が向上します。

英語の音声を正確に聞き取る力が身につく

シャドーイングでは、音声を聞きながらすぐに真似するため、音声の細かいニュアンスや発音の違いにも気づくことができます。また、音声のリズムやイントネーションにも慣れることができます

英語の発音が矯正され、よりネイティブに近い発音になる

シャドーイングでは、自分の発音をネイティブスピーカーの発音と比較することで、自分の発音の問題点を見つけることができます。また、ネイティブスピーカーの発音を真似することで、自分の発音を修正することができます

英語のスピードに慣れることができる

シャドーイングでは、音声に合わせて話すことで、英語のスピード感やフローに慣れることができます。これにより、英語を聞くときや話すときにもパニックにならずに済みます。

英語のリスニング力向上なら【シャドテン】

英語の表現や文法に触れることができる

シャドーイングでは、音声の内容を理解するだけでなく、その内容を自分の言葉で再現することで、英語の表現や文法にも触れることができます。これにより、英語の知識や語彙も増えます

さて、次はシャドーイングの正しいやり方をご紹介していきましょう!

シャドーイングのやり方

シャドーイングのやり方は、以下のとおりです。

  1. 英語の音声を聞いて、内容を理解する
  2. 英語の音声を聞きながら、自分の声で発音する
  3. 発音が正確でない場合や、スピードについていけない場合は、音声を聞きながら何度も繰り返す
  4. シャドーイングした内容を、テキストと照らし合わせながら、確認する

シャドーイングのやり方のポイントについて詳しく説明します。

1. 英語の音声を聞いて、内容を理解する

まず、英語の音声を聞いて、内容を理解します。内容を理解することで、シャドーイングする際に、適切な発音や抑揚で発音することができます。

2. 英語の音声を聞きながら、自分の声で発音する

英語の音声を聞きながら、自分の声で発音します。発音する際には、音声にできるだけ近づけて発音するようにしましょう。また、リズムやイントネーションも意識して発音しましょう。

3. 発音が正確でない場合や、スピードについていけない場合は、音声を聞きながら何度も繰り返す

発音が正確でない場合や、スピードについていけない場合は、音声を聞きながら何度も繰り返すようにしましょう。繰り返し練習することで、正確な発音とスピードを身につけることができます。

4. シャドーイングした内容を、テキストと照らし合わせながら、確認する

シャドーイングした内容を、テキストと照らし合わせながら、確認しましょう。発音や内容に間違いがないか確認しましょう。

シャドーイングの注意点

シャドーイングの注意点は、以下の3つ。

  • 発音を重視する
  • スピードにこだわりすぎない
  • 無理のない範囲で行う

順番に解説していきます。

発音を重視する

シャドーイングは、発音を重視して行うことが大切です。正確な発音を身につけることで、ネイティブスピーカーとのコミュニケーションがスムーズになります。

スピードにこだわりすぎない

最初は、ゆっくりめのスピードでシャドーイングしましょう。スピードにこだわりすぎると、発音が崩れやすくなります。

無理のない範囲で行う

シャドーイングは、継続することが大切です。無理のない範囲で、毎日少しずつでもいいので、コツコツと練習しましょう。毎日20分程度のシャドーイングであれば、継続しやすいでしょう。

シャドーイングの効果を上げるコツ

シャドーイングの効果を上げるためには、以下のコツを押さえましょう。

  • 自分に合った教材を選ぶ
  • 毎日継続して行う
  • 発音記号を確認する
  • ゆっくりから始める

シャドーイングを行う際は、自分に合った教材を選ぶことが大切です。初心者の場合は、簡単な内容の教材から始めるとよいでしょう。

また、毎日継続して行うことで、効果をより高めることができます。

発音記号を確認することで、発音を正確に行うことができます。

そして、ゆっくりから始めることで、無理なくシャドーイングに取り組むことができます。

毎日音声添削をもらえるサービス【シャドテン】

シャドーイングで挫折しないための3つのポイント

シャドーイングは、英語学習の定番トレーニングの1つです。しかし、継続しないと効果が得られず、挫折してしまう人も多いようです。

そこで、シャドーイングで挫折しないための3つのポイントをご紹介します。

1. 無理のない範囲で行う

シャドーイングは、英語の発音やイントネーションを身につけるトレーニングです。そのため、最初はゆっくりと、発音を意識して行うことが大切です。無理に早く発音しようとすると、発音がおかしくなったり、聞き取りにくくなったりします。

最初は、1日10分程度から始め、徐々に時間を増やしていくとよいでしょう。また、音声のスピードを調整できるアプリやWebサービスもあるので、自分のレベルに合わせて調整することもできます。

2. 目標を小さく設定する

シャドーイングを継続するためには、目標を小さく設定することが大切です。最初から、完璧を目指して取り組むと、すぐに挫折してしまいます。

まずは、1つの音声を完璧にシャドーイングできるようにすることを目指しましょう。最初は、1文ずつ、あるいは1フレーズずつでも構いません。1つの音声を完璧にできるようになったら、次の音声に移りましょう。

3. 他の勉強とバランスよく行う

シャドーイングは、英語学習の1つのトレーニングです。そのため、他の勉強とバランスよく行うことが大切です。

単語や文法の学習、リスニングやスピーキングなどのトレーニングも、しっかりと行うようにしましょう。シャドーイングだけに偏ってしまうと、偏った学習となり、英語力が向上しにくくなります。

シャドーイングにおすすめの教材やアプリ

シャドーイングの練習には、様々な教材やアプリがありますが、ここではおすすめのものをいくつか紹介します。

シャドーイングにおすすめの教材

英語音声付きのニュース記事や映画、ドラマ

  • ニュース:NHK WORLD-JAPAN News、BBC News、CNN
  • 映画やドラマ:映画「ハリー・ポッター」シリーズ、ドラマ「フレンズ」

英語の歌や詩

  • 歌:アデル「Hello」、ビリー・アイリッシュ「bad guy」
  • 詩:ジョン・キーツ「Ode to a Nightingale」、W.B.イェイツ「The Lake Isle of Innisfree」

シャドーイング用教材

シャドーイングにおすすめのアプリ

  • TED ME:TEDの動画を使ってシャドーイングができるアプリです。自分の発音を録音して判定したり、スクリプトを確認したりできます。
  • スタディサプリ ENGLISH:TOEIC対策に特化したアプリで、シャドーイング機能やディクテーション機能があります。人気講師の関先生の映像講義やAIの問題最適化も魅力です。
  • シャドテン :シャドーイングに特化したアプリで、英語のプロからフィードバックを受けられます。ビジネス英語に役立つ教材が豊富で、音源も7か国のアクセントに対応しています。
「シャドテン」とは?

「シャドテン」とは、シャドーイングに特化した英語学習サービスです。シャドテンでは、毎日シャドーイングした音声を録音して送ると、ビジネス英語のプロが添削してくれるサービスです。

シャドテンがおすすめな理由は以下の5つ。

  1. プロの添削で効率よく上達できる
  2. 豊富な教材で自分に合ったレベルを選べる
  3. ディクテーションテストで発音をチェックできる
  4. シャドーイングのやり方を解説する動画が充実
  5. シャドーイングに特化したアプリで手軽に学べる

シャドーイングのやり方を解説する動画も充実しているので、シャドーイングの基本を学ぶことができます。また、シャドーイングに特化したアプリで手軽に学習できるので、忙しい人でも続けやすいでしょう。7日間の無料体験期間もあります。

詳しくは公式サイトをご覧ください。

\ まずは無料体験 /
  • 英語の歌や詩アプリ:Spotify、Apple Music、YouTube

具体的な教材やアプリの選び方については、以下の点に注意して選ぶとよいでしょう。

ポイント理由
レベル自分のレベルに合った教材やアプリを選ぶことが大切です。初心者の場合は、簡単な内容のものから始めましょう。中級者以上の場合は、難易度の高いものにも挑戦してみましょう。
内容興味のある内容の教材やアプリを選ぶと、楽しく続けられます。
機能シャドーイングに必要な機能が充実している教材やアプリを選びましょう。

例えば、初心者の場合は、英語音声付きのニュースアプリで、ニュース原稿をシャドーイングするのもおすすめです。ニュース原稿は、日常生活でよく使われる表現や文法が使われており、リスニング力とスピーキング力を同時に鍛えることができます。また、ニュースアプリには、音声のスピードを調整したり、発音を録音して確認したりできる機能が付いているものも多く、シャドーイングに便利です。

中級者以上の場合は、英語の歌や詩をシャドーイングするのもおすすめです。英語の歌や詩は、リズムやイントネーションを身につけるのに役立ちます。また、英語の歌や詩は、繰り返し聴くことができるため、シャドーイングに適しています。

まとめ

シャドーイングとは、英語の音声を聞きながら、ほぼ同時に自分の声で発音する学習方法です。リスニング力とスピーキング力を同時に鍛えることができるため、英語学習者の間でも人気があります。

シャドーイングの効果は、以下のとおりです。

  • リスニング力とスピーキング力が同時に鍛えられる
  • 英語の音声を正確に聞き取る力が身につく
  • 英語の発音が矯正され、よりネイティブに近い発音になる
  • 英語のスピードに慣れることができる
  • 英語の表現や文法に触れることができる

シャドーイングは、初心者でも取り組みやすい学習方法です。ぜひ、正しいやり方を身につけて、実践してみてください!

英語のリスニング力向上なら【シャドテン】
タイトルとURLをコピーしました