アフィリエイト広告を利用しています

「ありがち」は英語で?「よくある事」を表す英会話フレーズ20選!

フレーズ

「よくあることだよね~」
「それって、ありがちだよね!」
「よくある名前」

しょっちゅう、頻繁に起こることに対して「よくある」「ありがち」という表現を使いますよね。英語で会話をしていて、「ありがちだよね」と言いたかったのに、出てこなかったという方も多いのではないかと思います。

英語にも「ありがち」「よくある」とう表現はありますが、ネイティブは実際にどのような表現を使うのでしょうか?

今回は、「ありがち」は英語で?「よくあること」を表す英会話フレーズ20選!についてまとめてみました。

こちらもおすすめ☆

「気になる」は英語で?「心に引っかかっている」を表す英会話フレーズ!
「彼のことが気になる」「鍵を閉めてきたか気になる」「あの曲が気になってしょうがない」人やモノに好意があって「気になる」、...

「ありがち」「よくある」の英会話フレーズ

「happen」を使った「よくある」

「happens」は、「起こる」という意味です。

「It happens」で「よくあること」という意味ですが、失敗したり、落ち込んでいる人を慰める時によく使われる英語フレーズです。

It happens all the time.
本当によくあることだよ
You forgot your phone? Things happen.
携帯忘れたの?そういうこと、よくあるよね
Don’t worry. It can happen to anyone.
気にしないで。誰にでもあることだから
I hate it when it happens!
よくわかる!やだよね~

I forgot my phone!
携帯忘れた~

I forget my phone all the time. Things happen.
僕もよく忘れるよ。よくあることだよね

「common」を使った「よくある」

「common」には、「一般的な」「共通な」「よくある」「普通の」といった意味があります。

日常の中でもよく起こる、一般的なものごとについて使える英語の表現だよ

It’s very common.
とてもよくあることです
It’s common to catch a cold at this time of year.
この時期に風邪をひくのはよくあることです
This type of plant is common in Japan.
この種類の植物は日本で一般的です
This is a common mistake.
よくある間違いです
Suzuki is a common last name in Japan
”鈴木” は、日本ではよくある名前です

「typical」を使った「ありがち」

「typical」は、「典型的な」という意味です。

残念な人に対して、あきれた気持ちを込めながら「Typical.」と言う時もあります。

日本語でいう「ありがち」に近いニュアンスだよ

That’s so typical.
とてもよくあることだ
That’s so typical American.
アメリカ人にとてもよくあることだね
Yoko is a typical name in Japan.
”ようこ”は、日本ではよくある名前です
It’s typical of him to choose this restaurant.
このレストランを選ぶなんて彼らしいね

Ken’s not here yet? The movie is starting in 5 minute.
ケン、まだ来てないの?あと五分で映画はじまるのに

He just text me. He said he’ll be late.
今メッセージ届いたんだけど、遅れるっと

Again? Typical.
また?よくあることだね(またかよ)

「ordinary」を使った「よくある」

「ordinary」は、「平凡な」「よくある」「普通の」という意味です。

「ごく普通のもの」というニュアンスがあるよ

I was an ordinary student.
私はよくある生徒だった
He’s wealthy, but very ordinary.
彼は裕福だけど、平凡な人です
Ordinary people don’t think so.
普通の人はそのように考えない
Yamada is an ordinary last name in Japan.
”山田”は、日本ではよくある名前です

「I can relate」で「よくある」「共感できる」

「relate」は、「関連する」という意味です。「自分にも同じような経験がある」「よくわかる」という時に使える英会話フレーズです。

「I know how you feel(気持ちよくわかる)」

「I know what  you mean(言っていることよくわかる)」

と同じように使える表現だよ

日本語でいう「あるある!」のニュアンスに近いね

I can relate.
よくあることだよね
I can relate to that.
それ、分かる
I can totally relate.
本当によくある~!

I can’t get along with my coworkers.
なんか、同僚とうまくいかないんだよね~

You’re not alone. I can relate to that.
1人じゃないよ。よくわかる

まとめ

今回は、「ありがち」は英語で?「よくあること」を表す英会話フレーズ20選!についてまとめてみました。

「ありがち」「よくある」には、他にもいろいろな英語の表現がありますが、今回は、ネイティブが日常の会話でよく使うものをご紹介しました。

どれを使えばよいか迷ったら、「It happens.」を使えば大丈夫だと思います。落ち込んでいる友達を見たら、「Don’t think about it too much. It happens all the time.(考えすぎないでね。よくあることだから)」のように声をかけてあげると、相手も嬉しいと思います^^

こちらもおすすめ☆

英語で「大丈夫」の表現を状況別に解説!ネイティブがよく使うフレーズも紹介
英語で「大丈夫」は「I'm fine」だけじゃない!状況別に使える英語表現とネイティブがよく使うフレーズを解説します。英語で「大丈夫」と伝えたいときには、ぜひ参考にしてください。
通常にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました