アフィリエイト広告を利用しています

「寝坊した」は英語で?遅刻した時【言い訳】の英会話フレーズ!

フレーズ

目が覚めたら家を出る時間だったことありませんか?

前日、飲み会があり寝るのが遅くなり寝坊したり、アラームをかけ忘れて寝坊したり…そんな時は「どうしよう!」と頭が真っ白になりますよね!社会人ならなおさら…

寝坊しても仕事や学校には行かないといけませんよね^^;  では、遅刻した理由(言い訳)を説明しないといけない時、英語で何と言えばよいのでしょうか?

今回は、「寝坊した」は英語で?遅刻した時【言い訳】の英会話フレーズ!についてまとめてみました。

こちらもおすすめ☆
英語で「眠れない」は?十分な睡眠をとるための10の方法!ネイティブ音声付

世界最大級オンライン英会話EF English Live

「寝坊した」は英語で

英語の「寝坊した」にはいろんな表現がありますが、よく使われるのは次の表現です。

overslept:寝坊した

「overslept」は「oversleep」の過去形です。ひとつの単語で説明できるので、「寝坊した!」をかんたんに言いたいときには、知っていると便利な単語です。

「overslept(寝坊した)」という単語が思いつかなかったら、

woke up late:起きるのが遅かった
couldn’t get up on time:時間通りに起きれなかった

のように、知っている単語を組み合わせて「寝坊した」を説明することもできます^^

I overslept!
寝坊した!
I woke up late and was late for school.
寝坊して、学校に遅刻した
I couldn’t get up on time this morning.
今朝は時間通りに起きれなかった(寝坊した)

It’s unusual that you came to school late. What happened?
遅刻するなんて珍しいね。どうしたの?

I just couldn’t get up on time this morning.
今朝、なぜか時間通りに起きれなかったんだ

遅刻した理由【言い訳】を伝える英会話フレーズ

遅刻した理由【言い訳】から説明したいところですが、まずは素直に謝りましょう。

I’m sorry I’m running late.:すみません。遅れそうです
I’m so sorry I’m going to be late.:本当にすみません。遅刻します

遅れた理由には、自分が原因(寝坊した)、体調が原因、渋滞や交通機関が原因といった場合があると思います。

シチュエーション別に、遅刻した理由を伝えるフレーズをまとめてみました。

自分が原因(寝坊した)のとき

I’m sorry I’m running late. I forgot to set the alarm!
ごめん。ちょっと遅れそう。アラームをセットするの忘れてた!

「set the alarm」「アラームをセットする」

I’m sorry I’ll be late. I overslept for 30 minutes!
ごめんね、ちょっと遅れる。30分寝坊しちゃった!
I’m so sorry I overslept. I’ll be late.
ごめんなさい。寝坊したので遅れます
I am terribly sorry but I will be late today. I slept through my alarm.
本当にすみませんが、今日は遅刻しそうです。寝覚ましの音に気が付きませんでした

「slept through my alarm」
「アラームの音に気が付かなかった(寝坊した)」

体調が原因のとき

I’m sorry I’ll be late because of a bad headache.
すみません。ひどい頭痛がするので遅れます
I’m sorry I’m not feeling well. So I don’t know if I can go to work today.
すみません。体調がよくなく、仕事に行けるか分かりません
Sorry I’m running late. I didn’t sleep well last night.
ごめんね、ちょっと遅れそう。昨夜、よく眠れなくて….
I’m sorry I’m going to be late. My dog got sick and I have to take her to the vet.
すみませんが遅刻します。犬の体調が悪いので、動物病院に連れていきます
覚えておきたい英単語
be late:遅れる、遅刻する
headache:頭痛
sleep well:良く寝る
get sick:体調をこわす、病気になる
the vet:動物病院

渋滞や交通機関、車のパンクなどが原因のとき

I’m running late! The train was delayed. Sorry!
ちょっと遅れそう!電車が遅れたの。ごめんね
I’m sorry I’ll be late, I’m stuck in traffic.
すみません、遅刻します。渋滞に巻き込まれました

I’m so sorry I’m running late. I’m stuck in traffic!
本当にすみません、遅れそうです。渋滞に巻き込まれてしまいました

Ok. Just be careful.
分かった。気をつけるんだぞ

I got stuck in traffic because of a car accident.
車の事故のため、渋滞に巻き込まれました
I’m sorry I’ll be late because my car has a flat tire.
すみません。タイヤがパンクしてしまったので遅れます
覚えておきたい英単語
be delayed:遅れる
be stuck/got stuck in traffic:渋滞に巻き込まれる
car accident:交通事故
have a flat tire:パンクする

その他の理由で「遅刻した」とき

I left my train pass, and had to go back home.
定期を忘れたので、家に戻らないといけなかった
I woke up at 5:30 am, but I went back to sleep.
五時半に起きたけど、二度寝してしまった

I love going back to sleep!
二度寝サイコー!

…Who doesn’t?
みんなそうだよ。笑

I stayed up late last night.
昨日は夜更かしをした
I was drinking all night and overslept.
昨夜はオールして、寝坊してしまった
My alarm clock ran out of batteries.
アラームが電池切れしてしまった
I couldn’t sleep because the dog next to my house was barking all night.
隣の家の犬がひとばん中吠えていて眠れなかった

I don’t bark at all!
私はぜんぜん吠えないよ

覚えておきたい英単語
go back~:~に戻る
go back to sleep:二度寝する
stay up late:夜更かしする
all night:一晩中、オール
set the alarm:アラームをセットする
run out of battery:電池切れ、充電切れ
bark:吠える

まとめ

今回は、「寝坊した」は英語で?遅刻した時【言い訳】の英会話フレーズ!についてまとめてみました。

寝坊する時って、どうしてもありますよね。遅刻の原因を正直に話すことも重要ですが、しっかり「申し訳ない」という謝罪の気持ちも伝わるように話せると安心です。

いざと言う時に焦らないように、使えそうなフレーズを覚えておいでくださいね!

こちらもおすすめ☆
「休みボケ」は英語で何ていうの?「休み明けは辛い」「憂うつ」を伝える英会話フレーズ!音声付

産経オンライン英会話にほんブログ村 英語ブログ 初心者英語へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました