アフィリエイト広告を利用しています

「汗っかき」「汗をかく」英語で?汗に関する英会話フレーズ19選★

フレーズ

今日は暑かったですね~!

あまり汗をかかない方ですが、こう暑いとさすがに汗をかきます。逆に旦那は汗っかきで、この時期は何もしなくても汗だらだら…💦 英語で「汗をかく」はなんとなく想像できますが、「汗っかき」はネイティブはどのような表現をするのでしょうか?

今回は、「汗っかき」「汗をかく」は英語で?汗に関する英会話フレーズ19選★についてまとめてみました。

こちらもおすすめ☆

「熱中症かも?」は英語で?症状や状態を表す英会話フレーズ13選★
まだ5月ですが、最近暑いですね...北海道では39度を超えた地域もあったと聞いて驚きました。暑くなると気をつけたいのが熱...

「汗っかき」「汗をかく」は英語で

汗は「sweat」といいます。
ポカリスエットの「スウェット = sweat」はよく知られていますよね^^

「汗っかき」

「汗っかき」は英語でなんというのでしょうか?
英語に「汗っかき」という単語はないのですが、

汗っかき:汗をたくさんかく、汗をかきやすい
を英語で表現するとよさそうですね。
I sweat a lot.:汗をたくさんかく
I sweat easily:汗をかきやすい
※easily:すぐに、簡単に

「汗をかく」

I’m sweating.
I’m sweatingは、暑い日など、汗をかいている最中に「汗をかいている/汗をかく」というように使えます。
“I sweat.”という言い方も文法的には正しいのですが、実際の会話では、「It’s so hot! I’m sweating!(暑すぎる!汗かくよ!)」のように、ingをつけて進行形にするのが自然な言い方です^^
普通の動詞として”sweat”を使いたい時はこのように使えます。
I always sweat when I run.:走ると汗をかく
When we’re hot, we sweat.:私たちは暑いと汗をかく
Why do I sweat so much?
:私はなぜそんなに汗をかくんだろう?

「汗をかく」の表現:make ○○ sweat

”Make○○~ :○○に〜させる”という意味です。

make ○○ sweatは直訳すると、「○○に汗をかかせる」という意味ですが、ネイティブはこのような”make”を使った表現をよく使います。

Exercise makes me sweat.
エクササイズをしたら汗をかく
Eating spicy foods make me sweat.
辛い料理を食べると汗をかく
Walking outside made me sweat.
外を歩いたら汗をかいた
I almost left my wallet at a restaurant…. It really made me sweat!
もう少しでレストランに財布忘れるところだった。冷や汗かいたよ! 

汗に関する英会話フレーズ

I don’t sweat easily.
私はそんなに汗をかかない
I’m drenched in sweat!
汗でびしょびしょだ
You’re covered in sweat!
汗まみれだね
sweated so much at the gym!
ジムですごい汗かいた
The power went out last night. And we all sweat through our sheets!
昨夜停電して、皆シーツまで汗まみれになった
sweatは過去形、過去分詞形としても使えます
I’m sweaty!
汗まみれだ
I’m getting sweaty!
汗まみれになってきてる
I got sweaty after a workout.
トレーニングの後、汗まみれになった
Why are you so sweaty?
なんでそんなに汗まみれなの?
覚えておきたい英単語
be drench in~:~まみれになる
be covered in~:~まみれになる、~に覆われる
The power go out:停電する ※ go outは、”消える”という意味もあります
through one~:~を通して
a workout:練習、トレーニング

まとめ

今回は、「汗っかき」「汗をかく」は英語で?汗に関する英会話フレーズ19選★についてまとめてみました。

「汗っかき」「汗をかく」にもいろんな表現がありますね~!

sweatという単語はなじみがある単語なので会話でも使いやすいと思います。”made me sweat”という表現はネイティブがよく使う英語フレーズです。ぜひ会話の中でも使ってみてくださいね^^

こちらもおすすめ☆

「暑い!」は英語で?「暑さで体調が悪い」など、使える英語の表現14選★
今日は暑かったですね!「ムシ暑い」「焼けるように暑い」「耐えられないほど暑い」…のように、日本語にも「暑い」という表現は...
にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました