アフィリエイト広告を利用しています

「~するつもり」は英語で?ネイティブが使う英会話フレーズ!

フレーズ

「明日は映画を観に行くつもり」
「来年、結婚するつもりです」
「いつか海外留学するつもり」

未来のことについて、まだ確実じゃないけれどやる意思はあるというときに、「~するつもり」という表現を使いますよね。

「~するつもり」と聞いて、「will」「be going to」という英語を頭に思い浮かべる方も多いと思いますが、英語の「~するつもり」には、他にもいくつかの言い方があります。実際の会話で、ネイティブはどのような表現をするのか気になりませんか?

今回は、「~するつもり」は英語で?ネイティブが使う英会話フレーズ!についてまとめてみました。

こちらもおすすめ☆
「忙しい」は英語で?慌ただしさを伝える英会話フレーズ24選!ネイティブ音声付

「~するつもり」の英会話フレーズ

be going to~「~するつもり」

「be going to~」は、これからすることがすでに決まっているときに使う言葉で、「~するつもりです」という意味です。「~するつもり」の表現で、いちばん馴染みのある表現ではないでしょうか?

「be going to~」は、「~の予定だ」と、すでに未来の決まっている予定に対して使う英会話フレーズです。

「be going to~」は、しようかなと思っているのではなく、「しようとする意思のある」ときに使う表現だよ

予約や約束、日付が決まっている時に使う表現だよ

I’m going to the movies tomorrow.
明日は映画を観に行くつもり
I’m going to Osaka next week.
来週、大阪にいくつもり
I’m going to call him back later.
彼に折り返し電話をするつもり
I’m going to see my son’s soccer game tomorrow.
明日は、息子のサッカーの試合を見に行くつもり
I’m going to get my driver’s license renewed this afternoon.
今日の午後は免許の更新に行くつもりです

plan to~/plan on「~する予定」

「plan to~」「plan on」は、「~するつもり」「~する予定」という意味です。toの後には動詞( goなど )、on の後には名詞 ( goingなど )が続きます。

「~する予定です」というように、「まだ完全には決まっていない未来」を表すときに使う英会話フレーズです。

「plan to~」は、「予定している」「計画している」というニュアンスだよ

「確実じゃないけど、一応計画を立てている」というときに使える表現だよ

I’m planning to watch a movie.
映画を観るつもり
I’m planning to visit Canada next year.
来年、カナダに行く予定です
I plan to go to Australia next year.
来年、オーストラリアにいく予定です
I plan to study abroad someday, but I’m not sure when.
いつか海外に留学する予定だけど、いつになるかは分からない
I’m planning on going to a new cafe this weekend.
週末は新しいカフェに行く予定です

What are you planning to do at the weekend?
週末は何するつもり?

I’m going to a new cafe. I heard they have good cappuccino.
新しくできたカフェに行くつもりだよ。おいしいカプチーノがあるみたい

Sounds so good! Can I go with you?
そうなの!?一緒に行ってもいい?

Of course! I’ll text you tonight.
もちろん。今夜メッセージ送るね

intend to~「~するつもり」

「intend to~」は、「~するつもり」という意味です。

「intend」は、頭の中にすでに計画や目的があって、「それをするつもりだ」という強い意志をあらわす時に使える英語フレーズです。

「intend」は、「計画的・意図的にするつもり」というニュアンスだよ

I intend to cook dinner today.
今日は夕飯を作るつもり
I intend to visit him soon.
近いうちに、彼を訪ねるつもり
I intend to get married next year.
来年、結婚する予定です
I intend to go to Osaka next week.
来週は大阪に行くつもり
I intend to complete this project by the end of this week.
今週中にこのプロジェクトを完成させるつもり

thinking about/of~「~することを考えている」

「thinking about/of ~」は、直訳すると「~することを考えている」「~しようと思っている」という意味です。

「think(思う)」を使うことで、「100%の確率で、するかどうかは分からないけど、そうしようと考えている」というニュアンスを出すことができます。

「plan」と似ているけど、「think」は「~すると考えている」という時に使うフレーズだよ

「plan」は、「~を予定する」という時に使うと覚えておけばいいね

I’m thinking about going to the movies.
映画を観に行くつもりだ
I’m thinking about going to France this summer.
今年の夏はフランスに行くつもりです
I’m thinking of staying home tomorrow.
明日は家にいるつもり
I’m thinking of going to Italy next year.
来年はイタリアに行く予定です

What are you going to do this weekend?
週末はなにするの?

I’m thinking about watching a movie at home.
家で映画観るつもりだよ

will「~する」

「will」は、「~します」という意味です。「~します」という時は、基本的に「will」を使って表現できます。

また、「will」には「決心」「決意」「意思」という意味もあるのですが、「絶対に~する」といった意思を表すこともできる英語の表現です。

「will」は「~するつもり」というより、「絶対に~する」っていうニュアンスで使うことが多いよ

日常的には、「~するね」のように、約束する時に「will」を使うよ

I’ll call you later.
後で電話するね
I’ll finish my homework tomorrow.
明日宿題を終わらせる
I decided that I’ll stay home this weekend.
週末は家にいると決めた
I’ll study English with my friend tonight.
今夜は友達と英語の勉強をする

まとめ

今回は、「~するつもり」は英語で?ネイティブが使う英会話フレーズ!についてまとめてみました。

英語の「~するつもり」にも、いろいろな表現がありますね!

日本語の「~するつもり」は、いろんなニュアンスで使える便利な表現ですが、英語ではニュアンスによって使い分ける必要があります。

「~する予定」なのか、「~をしようと考えている」のか、「強い意志」があるのか、自分が伝えたいことに合わせて表現を使い分けてみてくださいね^^

こちらもおすすめ☆
「念のため」は英語で?確認する時に使える英会話フレーズ18選!ネイティブ音声付

にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました