アフィリエイト広告を利用しています

【ネイティブ音声付き】夏バテは英語で?暑さに負けない英会話フレーズ19選

フレーズ

まだまだ暑い日が続きますね~買い物に出かけようと車に入った瞬間、溶けてしまうかと思うぐらい暑かったです💦

夏本番を迎え、暑さで疲労を感じる人も多いのではないでしょうか。英語で「夏バテ」を表現するには、どのような方法があるのでしょうか。

本記事では、夏バテの症状や英語表現をご紹介します。夏バテ対策に役立つフレーズもありますので、ぜひ参考にしてみてください。

英語をフレーズごと“まるっと”覚えられる&発音も上手くなる【トーキングマラソン】まずは2週間無料でお試し!

「夏バテ」は英語で

日本では、夏の暑さで体調が悪くなることを「夏バテ」という言葉で表しますよね。ところが、英語には「夏バテ」にぴったりの単語はありません。日本語でいう「夏バテ」という表現自体ないようです。

アメリカでは「夏バテした」って言ったことないかも

ただ、もちろん海外でも、”夏の暑さで体調が悪くなる”という事はあるので、そういった「夏バテ」の意味を具体的に英語で説明すると良いと思います。

The heat is getting to me.:暑さにまいっている

This heat makes me tired.:この暑さで疲れている

シンプルな英語フレーズですが、こういった言い方で「(私は)夏バテしている」を表現することができます。

“get to”は、「イライラする」や「まいる」という意味。
“She gets to me.(彼女にイライラさせられる)”のように使うことができるよ。

「夏バテ」をあらわす英会話フレーズ

I got tired from the summer heat.
この暑さにやられた
I feel sick from the summer heat.
この夏の暑さで気分が悪い
It’s been so hot! I don’t feel like doing anything.
毎日暑すぎ!何もやる気が出ないよ

You look tired. What’s wrong?
疲れてるみたいだね。どうしたの?

I’ve been feeling tired for a while. I think the heat is getting to me.
最近疲れるんだよね~たぶん夏バテだと思う

I hope you get better soon!
早く良くなるといいね

It’s been so hot outside that I don’t have any energy.
外が暑すぎて、全然元気がないよ
I haven’t had a decent night’s sleep in a week because of this heat.
この暑さで、ここ1週間まともな睡眠がとれてない
It’s been hot these days. I’m a little sick from the summer heat.
ここ最近ずっと暑い。夏バテになりかけてる
覚えておきたい英単語
summer heat:夏の暑さ
energy:元気、気力
decent:まともな、ちゃんとした
because of~:~が原因で、~のせいで
these days:ここ最近
Hanasoメソッドの復習システムでフレーズやボキャブラリーが身に付く!

「暑さで食欲がない」

This heat makes me lose my appetite.
この暑さで食欲がない
I’ve lost my appetite because of the summer heat.
この夏の暑さで食欲をなくした
I don’t feel like eating because of this heat.
この暑さでなにも食べたくないよ

You didn’t finish dinner. Are you ok?
夕飯残したね。大丈夫?

It’s been so hot. This heat makes me not want to eat…
最近暑くて、この暑さで食欲ないよ

That’s too bad. Maybe I will make you cold potato soup tomorrow.
そっか…じゃあ、明日は冷たいポテトスープ作ろうかな

Sounds great.
うん。いいね

「夏バテに気をつけよう」

Eat and sleep well. That’s the best way to beat the summer heat.
よく食べ、よく寝る。それが夏バテを乗り越える秘訣だ
During the summer, we have to be careful about heat fatigue.
夏の間は、暑さによる疲労に気をつけないといけない
Keep hydrated and don’t let the summer heat get to you!
水分補給をして、夏バテにやられないように気をつけよう!
覚えておきたい英単語
the best way:最善の方法、秘訣
beat:乗り越える、打ちのめす
during~:~の間
fatigue:疲労、疲れ
keep hydrated:水分補給をする
let~:~させる

▼熱中症にも気をつけて▼

「暑さ」に関するさまざまな英語フレーズ・英語表現

This summer heat is killing me!
この夏の暑さは、私をぐったりさせる!
It’s been deadly hot these days.
ここ最近暑すぎる
I’m dying of heat!
暑くてしにそう
It’s like a sauna in here.
サウナみたいに暑い
The AC broke down and everyone in the room was melting from the heat!
エアコンが壊れて、みんな暑くてしにそうだった!
覚えておきたい英単語
deadly:恐ろしく、ひどく、致命的な
melt:溶ける
「普通じゃない暑さ」を表すとき、”kill, die, melting”という単語を使って表現することがあります

You back?  How did the shopping go?
おかえり。買い物どうだった?

Ok. Just it was so hot in the car right after starting a car. I felt like I was melting!
買い物は普通。車に乗ってしばらくは暑すぎて、溶けるかと思った!

▼夏は涼しいお部屋でオンライン英会話!▼

まとめ

今回は、「夏バテ」は英語で?夏バテ、暑さを表す英会話フレーズ19選★についてまとめてみました。

「夏バテ」にぴったりの英単語はありませんが、「暑さで体調が悪い」という事を英語で説明すれば「夏バテ」を伝えることが出来ます。

しばらく暑い日が続きますが、たくさん食べて、よく寝て、この暑い夏を乗り越えましょう!

▼「汗」に関する英語フレーズを19個!暑い夏を乗り切ろう▼

こんな暑い日は、エアコンが効いた部屋で英語の練習をしたいですね!

にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました