アフィリエイト広告を利用しています

「かわいい」を英語で表現!ネイティブが使う15のフレーズを徹底解説【音声付き】

フレーズ

「あの子、可愛い!」
「あのわんこ、かわいい~」
「そのスカート、かわいいね」

日本語の「かわいい」には、愛らしさや愛おしさ、可愛らしさなど、さまざまな意味がありますよね。英語には、日本語の「かわいい」を表現する単語やフレーズがたくさんあります。

「かわいい」と言えば英語で「cute」と答える方が多いですが、英語には「かわいい」を表す単語がたくさんあるんです。それぞれの表現には、ニュアンスの違いがあるので、相手や状況に応じて適切な表現を選ぶことが大切です。

この記事では、ネイティブが使う「かわいい」の英語表現を15個ご紹介します。それぞれの表現の意味や使い方、例文を解説し、音声も収録しています。この記事を読めば、「かわいい」を英語で自然に伝えることができるようになります。ぜひ参考にしてみてください。

英語はなんとなく話せる、で満足していませんか?「書いて」「話す」オンライン英会話のベストティーチャー

子供・動物に対する「かわいい」の英語フレーズ

小さな子供や、赤ちゃん、ペットや動物の赤ちゃんに対しては、次のような英語の単語が使われることが多いです。

cute:かわいい、かわいらしい
sweet:かわいらしい、素敵な
adorable:可愛らしい、愛おしい
precious:かわいい、大切な

「かわいい」と聞いて、日本人にとって、いちばん馴染みがある単語は「cute」ですよね。

英語の「cute」は、子供や子犬、子猫など小さくて可愛いもの、若くて可愛いものに対して使われる表現です。大人の女性に対しては使わないように気をつけましょう。

「cute」は、若くてかわいいものに対して使うことが多いから、

女性に対して「She’s cute」とは言わないよ!

Your baby is so cute!
あなたの赤ちゃん、かわいいね
What a sweet dog!
なんて可愛いワンちゃんなの
Elena is so sweet!
エレナはとてもかわいい
All their kids are adorable!
彼らの子供たちはみんなかわいい

「precious」は「可愛い」という意味もあるけど、「可愛くて大切」「かわいくて貴重」というニュアンスがあるよ

Babies are so precious!
赤ちゃんは宝物だ
She’s my precious puppy.
彼女は私の大切な子犬です
英語をフレーズごと“まるっと”覚えられる&発音も上手くなる【トーキングマラソン】まずは2週間無料でお試し!

女性に対する「かわいい」の英語フレーズ

大人の女性に対しての「かわいい」「可愛い」は、次のような表現がよく使われます。

gorgeous:美しい、華やか
beautiful:美しい
attractive::魅力的な
stunning:魅力的で美しい
pretty:可愛らしい

「stunning」は、日本でいう「たまらない、しびれるぐらい綺麗」

という表現に近いよ

「pretty」は、女の子、大人の女性、そして、きれいな物に対しても使えるけど、大人の女性に対しては「beautiful」が無難。「pretty」は、日本でいう「かわいい」に近い表現だよ

His girlfriend is gorgeous.
彼の彼女は女優みたいに美しい
Emma is such a beautiful lady.
エマは本当にきれいな女性だ
I think she is very attractive!
彼女は本当に魅力的だと思う
Everybody says she’s stunning!
みんな、彼女のことが美しいと言う
Your sister is very pretty.
君のお姉さんはとてもかわいいね

▼「可愛い」を英語で伝えて、相手を喜ばせよう!▼

物に対する「可愛い」の英語フレーズ

物に対して、「このバッグかわいい」「このキャラかわいい~」という時は、次のような表現をよく使います。

cute:かわいい、かわいらしい
sweet:かわいらしい、素敵な
adorable:可愛らしい、愛おしい
pretty:かわいい、素敵な

小さな子供や、ペットなどに対する「かわいい」と同じ表現を使うことができます。

I found a cute hat at the mall today!
今日、モールでかわいい帽子を見つけた
I like your skirt. So pretty!
あなたのスカート、とてもかわいいね
I think snoopy is adorable.
スヌーピーはかわいいと思う
Look at these pretty earrings! I think they look great on you.
かわいいピアスを見て!あなたに似合うと思うよ
She was wearing a pretty blue dress at a party.
彼女はパーティーで素敵な青のドレスを着ていた

「pretty」は「かわいい」という意味だけど、物に対して使う時は「素敵な」「おしゃれな」といったニュアンスにもなるよ!

▼初心者さんでも、安心して始められる!オンライン英会話の選び方とおすすめ5選▼

まとめ

今回は、「可愛い」は「cute」だけじゃない?ネイテイブが使う「かわいい」の英語表現15選!についてまとめてみました。

英語の「かわいい」を表す表現はほかにもありますが、今回は、アメリカでネイテイブがよく使う表現をご紹介しました。

英語では、対象によって「かわいい」の表現を使い分けます。「cute」は赤ちゃんや、小動物や物に対して使いますが、女性に対しては「beautiful」を使うようにしましょう。

海外では、日本よりも褒めることが多いです。私も褒められて恥ずかしかったですが、褒められるとやはりうれしいですよね☺ 今回紹介した「かわいい」のフレーズ、英語の会話でぜひ使ってみてくださいね!


“聞く”“考える”“喋る”を繰り返す中で英語をマスターしよう!【トーキングマラソン】まずは2週間無料でお試し! にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました