アフィリエイト広告を利用しています

「苦労する」は英語で?「~するのに苦労する」の英会話フレーズ18選!

フレーズ

「夜眠れなくて苦労した」
「お金がなくて苦労した」
「英語を学ぶのに苦労している」

長い人生には上手くいかないことも、つらい時期もありますよね…

誰にでもひとつや2つは「苦労する」ことはあると思います。友達との会話で「~に苦労したんだ」「~が大変だったよ」と、過去に苦労したことを相手に打ち明ける時もあるのではないでしょうか?

今回は、「苦労する」は英語で?「~するのに苦労する」の英会話フレーズ18選!についてまとめてみました。

こちらもおすすめ
「仕方ない」「しょうがない」は英語で?ネイティブが使う英会話フレーズ6つ!音声付

「苦労する」「~するのに苦労する」の英会話フレーズ

have a hard time「苦労する」「つらい思いをする」

「hard time」は「つらい時間」、「have a had time」で「苦労をする」「つらい思いをする」という意味になります。

「hard」には「しんどい」「きつい」といったニュアンスがある単語で、肉体面にも、精神面に対しても使うことができる表現だよ

I’m having a hard time + …..ing の形にすることで、相手に今自分が困っていることを伝えることができます。

She had a hard time getting a job.
彼女は仕事探しに苦労した
I’m having a hard time learning English.
英語を学ぶのに苦労している
He had a hard time dealing with politics at the office.
彼は職場の人間関係に苦労した

「politics」は「政治」って意味だけど、「政治」→「支配関係」 →「権力闘争」、ということから、「人間関係の上下などによる競争、争い、いじめ、またストレス」といったニュアンスがあるよ

She had a hard time after her father passed away.
彼女は父がなくなってから苦労した
I had a hard time going to sleep last night.
眠れなくて苦労していた
I had a hard time with my son.
息子との関係がうまくいかなかった

have a tough time「つらい目に合う」

「tough」は、「固い」「厳しい」「つらい」といった意味があります。「have a tough time」で、「大変なめにあう」「ひどい目にあう」をあらわす英会話フレーズです。

「tough」は、自分ではどうしようもないほどの「厳しくて容赦ないほどの苦労」をあらわす時に使える表現だよ

I’m having a tough time at home.
私は家で苦労している
He’s going though such a tough time.
彼は本当に大変な境遇の中にいる
She must have had a tough time.
彼女は苦労したに違いない
The whole world’s having a tough time right now.
今、世界中が大変な時期です(苦労している)

have trouble「困る」

「trouble」は「問題」「手間」、「have trouble」には「問題がある」「手を焼く」「困る」「苦労する」といった意味があります。

「trouble」と聞くと、深刻な状況を想像するけど、困っている程度でも使われる英会話フレーズだよ

I’m having trouble saving money.
お金を貯めるのに苦労している
I was having trouble motivating myself.
やる気を出すのに困っていた
It seems like he has a little trouble using chopsticks.
彼は箸の使い方に困っているようだ
Are you having trouble working with him?
彼と働くことに苦労してるの?
I have trouble waking up early in the morning.
早起きするのに苦労している

Are you getting along with new coworker?
新入りとうまくいってる?

Not really… I’m having trouble working with him.
実は… 彼と働くことに苦労してるんだ~

struggle「なんとか頑張る」

「struggle」には、「苦労する」「苦戦する」「もがく」という意味があります。

「一生けんめい努力する」「奮闘する」「なんとか頑張る」ことを伝える時に使える英会話フレーズです。

「struggle to do ~(~しようと奮闘する)」のように to が後ろにくる場合や、「struggle with ~(~に懸命に取り組む)」「struggle for ~(~を得ようと頑張る)」のように with や for がセットになる場合があるよ

I’m struggling with my English grammar.
英語の文法に苦労している
I like Spanish, but I really struggle with English.
スペイン語は好きだけど、英語には本当に苦労する
He’s struggling to make ends meet.
彼は家計が赤字にならないために苦労している

まとめ

今回は、「苦労する」は英語で?「~するのに苦労する」の英会話フレーズ18選!についてまとめてみました。

英語の「苦労する」にもいろいろな表現がありますが、知っている単語が多かったのではないでしょうか?

悩んでいる時は、ひとりで悩みすぎないで、「I’m having a hard time with my friend.(友達との関係で苦労している)」「I’m having a tough time at work.(職場で苦労している) 」のように、だれかに打ち明けることも大切だと思います。

こちらもおすすめ
「大丈夫」は英語で?ネイティブが使ういろいろな「大丈夫」の英会話フレーズ!音声付

プライムイングリッシュにほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました