アフィリエイト広告を利用しています

「お邪魔します」「お邪魔しました」の英語表現と発音【ネイティブ音声付き】

フレーズ

日本では、誰かの家に入るとき「お邪魔します」、出るときは「お邪魔しました」と言いますよね。このブログを読んでいる方の中には、もうすぐ海外に滞在予定の方もいらっしゃるかと思いますが、知り合い宅に招かれたとき、英語で「お邪魔します」は何ていうのでしょうか?

…しかし、残念なことに、英語には「お邪魔します」「お邪魔しました」にぴったりの言葉はありません。

”じゃあ、人の家に入る時、なにも言わずに入っていくの?”と思ってしまいますが、「お邪魔します」に近い、代わりとして使える表現はいくつかあります。

今回は、「お邪魔します」「お邪魔しました」の英語表現と発音【ネイティブ音声付き】についてまとめてみました。

英語をフレーズごと“まるっと”覚えられる&発音も上手くなる【トーキングマラソン】まずは2週間無料でお試し!

「お邪魔します」として使える英語フレーズ

Hi, how are you doing?

知り合いや家族には、「Hi, how are you doing?」「How’s it going?(最近どう?)」のような挨拶を、お邪魔しますの代わりに使えます。

Good morning/afternoon/evening

どれも「Hello」という意味ですが、午前、午後、夜、訪れるタイミングで使い分けるだけでOK。

Thank you.

 

Please come in.

Thank you.

玄関では、たいてい相手に「(Please)come in.」と言われるので、普通に「Thank you.」と答えるだけで、「お邪魔します」の代わりになります。

「May I come in?」もcome in が入っているし、お邪魔しますの代わりに使えるんじゃないかな?と思い、Jayに聞いてみました。

「May I come in.」

はどう?

「May I come in? = 入っていい?」って意味で、「無理やり”come in” したい」という意味合いを含むから、「お邪魔します」としては、あまり使わない方がいいと思う

玄関先で、家の中に入ってよいのかわからない状況の時、「May I come in?(入っていい?)」って使うといいよ

May I = ~してもいいですか?
って習ったけど、お邪魔します、の時はあまり使わない方がいいんだね

Hey, good to see you.

“会えてうれしい” という意味ですが、「お邪魔します」の代わりにも使えます。

「お邪魔しました」として使える英語フレーズ

Thank you for having me over.

今日は招待してくれてありがとう

「Thank you for inviting me.」も似た意味として使えますが、パーティーなどフォーマルな場で使います。

It was nice seeing you.

今日はお会いできてよかったです

I had a good time today.

今日は楽しい時間を過ごせました

See you./ Goodbye.

シンプルに、これだけでも、「お邪魔しました」の代わりに使えます。

日本人的には、長い文章を言いたくなるけどね

日常英会話をマスターしたい人必見!【スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)】

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)は、英語の基礎から学びたい初心者から、日常英会話をもっと上達させたい中級者まで幅広いレベルの人におすすめのアプリです。

初心者でも無理なく学べるよう、わかりやすい解説と豊富なコンテンツが用意されています。また、毎日の学習を楽しみながら続けられる工夫もされています。

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)の特徴

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)の特徴は、以下のとおりです。

特徴
  • 初心者でも無理なく学べる
  • 豊富なコンテンツが用意されている
  • 毎日の学習を楽しみながら続けられる

順番に見ていきましょう。

初心者でも無理なく学べる

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)は、英語の基礎から学ぶことができます。英語の基本的な文法や単語、発音を学んだ上で、日常英会話の学習に進むことができます。

また、レッスンはすべて日本語で解説されていますので、英語が苦手な方でも安心して学ぶことができます。

豊富なコンテンツが用意されている

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)には、以下のコンテンツが用意されています。

  • ドラマ形式のレッスン
  • 発音練習
  • ディクテーション
  • 単語・文法の学習
  • 実践練習

ドラマ形式のレッスンでは、日常生活でよくある場面を題材にしたストーリーで学ぶことができます。

発音練習では、ネイティブスピーカーの音声を聞きながら、自分の発音をチェックすることができます。

ディクテーションでは、英語を聞き取って書き取る練習ができます。

単語・文法の学習では、英語の基本をしっかりと身につけることができます。

実践練習では、オンライン英会話でネイティブスピーカーと会話の練習をすることができます。

毎日の学習を楽しみながら続けられる

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)では、毎日の学習を楽しみながら続けられる工夫がされています。

  • 毎日の学習は10分程度で完了
  • 学習進捗をグラフで確認できる
  • ゲーム感覚で学べるコンテンツも用意されている

毎日の学習は10分程度で完了するように設計されていますので、忙しい方でも無理なく続けられます。

学習進捗をグラフで確認できるので、モチベーションを維持しながら学習を進めることができます。

ゲーム感覚で学べるコンテンツも用意されているので、楽しみながら学ぶことができます。

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)は、日常英会話をマスターしたい方におすすめのアプリです。初心者でも無理なく学べる豊富なコンテンツと、毎日の学習を楽しみながら続けられる工夫がされています。

ぜひ、無料体験で試してみてください!

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

\ まずは無料体験 /

まとめ

今回は、「お邪魔します」「お邪魔しました」の代わりに使える表現についてでした。日本語と英語では言葉の文化が違うので、言いたいことをそのまま伝えるのはとても難しいです。

”お邪魔します、は英語で…?”【日本語→英語】というように直訳しようとするのではなく、その時、自分が感じたことをストレートに伝えるのが良いと思います。難しい単語は必要ないです。簡単な単語で気持ちは十分に伝わりますよ!

「おじゃまします」を直訳できる英語の言葉はないんだね

文化が違うと表現も違うからね。

訳せない言葉はたくさんあるよ

ちなみに、最近は英語圏でも室内で靴を脱ぐ家が増えているよ

そういえば、アメリカの友達の家も下足禁止だったなぁ…
「靴は脱いたほうが良いですか?」は英語でなんて言うんだっけ?

「Should I take my shoes off?」

靴を脱ぐ文化は普及してくれると嬉しいな~!


英会話ランキング

タイトルとURLをコピーしました