ほめ言葉を英語で伝えたい!相手を褒める自然な英会話フレーズ

フレーズ

「その髪型かわいい!」
「あなたはとても優しいね」

誰かに褒められたら、とても良い気分になりますよね?

英語で褒め言葉をパッと言えると英会話が盛り上がってスムーズに進むことが多いですが、実際に何を言えばいいの?と悩む人も多いのではと思います。

私はアメリカに住んでいた時によく褒められました。「Nice shoes!」「You have a beautiful smile」など、褒め言葉は会話の中で頻繁に使われています。私は日本ではほとんど褒められないので(涙)文化の違いを感じました。

相手が嬉しい気持ちになる褒め言葉、英語でもスマートに伝えられたらいいなと思いますよね^^

今回は、ほめ言葉を英語で伝えたい!相手を褒める英会話フレーズについてまとめてみました。

こちらもおすすめ☆
「ありがとう」を英語で伝えたい!感謝の気持ちを表現する英会話フレーズ・ネイティブ音声付

相手を褒める英会話フレーズ

相手を褒める時は、相手の見た目、性格、仕事ぶりを褒めるなど、いろいろな褒め方がありますよね。ここでは、シチュエーション別のほめるフレーズを紹介します。

相手の外見を褒める

You look amazing!
すてきね!

「amazing」は「驚くような」「奇跡のような」という意味ですが、日常会話の中で、”すごく素敵ね~!”という事を伝えたいときによく使われる表現です。”amazing”の代わりに”great” “awesome”を使っても^^

Your hair looks pretty!
髪形かわいい

この”pretty”は”かわいい”という意味。相手の髪形を褒める時に使う英語フレーズ。女性同士で使う表現です。

I like your glasses.
あなたの眼鏡すてき

I like~は外見や持ち物を褒める時に使える便利なフレーズです。この後、”Where did you get it(them)?”のように会話が続くことが多いです。”like”の代わりに”love”を使うこともできます。

The dress looks great on you.
そのドレスよく似合ってる

“dress”を”earrings(ピアス)” “tie(ネクタイ)”に言い換えることが出来ます。”色”を入れて、”Blue looks great on you(青がよく似合う)”という言い方もできます^^

I love your hairstyle!
髪形かわいいね

Thanks. Love yours too!
ありがとう。あなたの髪形もかわいいよ

Green is your color!
グリーンが似合うね

こちらも色が似合っている時に使えるフレーズ。”You look great in green.”という事もできます。

You are always stylish!
いつもおしゃれだね

いつもおしゃれな相手に^^

Your shirt looks so cool!
そのシャツかっこいいね

この”cool”は”かっこいい”という意味。若い人たちが使うカジュアルな表現です。

You are looking sharp!
見た目決まってるね

髪形から足元までピシッと決まっている相手に言ってみましょう。喜ばれますよ^^

相手の内面を褒める

You are very kind.
あなたはとてもやさしいね

“kind”は”優しい”という意味。言われると嬉しいですね。

You are sweet.
あなたはやさしいね

kindでもOKですが、”sweet”のほうが可愛げがある感じも含みます^^

You are such a sweetheart.
あなたは何て優しい子なの

“sweetheart”は”優しい人”という意味。相手の手伝いをしたり、何か相手が喜ぶことをした時にこう言われることがあります。

Thanks for helping me out. You are so kind.
手伝ってくれてありがとう。君はやさしいね。

That’s so sweet of you to say that.
そんな風に言ってくれるなんて優しいね

You have a good sense of humor!
あなたにはユーモアのセンスがあるね

“have a good sense of humor”で、”ユーモアのセンスがある”という意味。面白い人やジョークなどを一緒に笑ってくれる人に対して使える英語フレーズです。

You’re inspiring.
あなたに刺激をうけるよ

相手が何か頑張ってたり、良いことを言ったときに言うことが出来るフレーズです。自分の行動が人にそれだけ影響を与えたんだと思ってもらえ、相手も気分がよくなる表現です。

You’re so much fun to be with.
あなたと一緒にいると楽しい

一緒にいると楽しい時間を過ごせる相手に対して使うフレーズ。ちょっと気になる異性に”あなたと一緒だと楽しい時間を過ごせるよ”という気持ちを伝えたいときに使っても^^

仕事ぶりを褒める

Nice going!/Well done!
がんばったね!

活動や仕事が終わった後に、”がんばったね!おつかれさま。”という気持ちを伝える時に使う英語フレーズです。

You did a great job.
よくやったね

活動や作業で特に良い結果を出した相手には、「You did a great job!」と言って”よくがんばったね”といういう気持ちを伝えましょう。

You worked really hard on this.
本当に一生懸命がんばったね

特別に目立つ成果は見当たらないとしても、相手の努力に対して称賛を伝えるシーンで使えるフレーズです。

You did a great job today.
今日はよく頑張りましたね

Thank you. That means a lot to me.
ありがとうございます。そう言ってもらえ、本当にうれしいです。

I respect your hard work.
あなたの頑張りを尊敬します

特にビジネスシーンで使われるフレーズです。上司や目上の人を賞賛するときに”あなたの仕事っぷりに尊敬します”という気持ちを伝えたいときに使います。

You’re always reliable.
あなたは頼りになるよ

“reliable”は”信頼できる” “あてになる”という意味です。約束や、仕事の期限をいつもしっかり守る相手に対して”君を信頼している”と伝えたいときに使う英語フレーズです。

まとめ

今回は、ほめ言葉を英語で伝えたい!相手を褒める英会話フレーズについてまとめてみました。

日本語ではちょっと言いづらい褒め言葉も、英語でならさらっと言いやすいものです。私はアメリカにいた時、褒めることで相手との距離がぐっと近づいたことがありました。

相手の素敵なポイントを積極的に見つけて、さりげなく伝えてみると、意外な相手と仲良くなれることもあります。褒め言葉は会話が弾むきっかけになります。相手に対して「あ、いいな」と思った時は、あまり考えすぎずに、相手を褒めてくださいね^^

こちらもおすすめ☆
「さすが!」は英語で何ていうの?相手を褒める英会話フレーズ5つ!ネイティブ音声付

産経オンライン英会話 にほんブログ村 英語ブログ 初心者英語へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました