アフィリエイト広告を利用しています

「やっぱり」英語で?シチュエーション別英会話フレーズ10選!

英語にはない日本語

「やっぱり、そうだと思った!」
「コーヒーはやめて、やっぱり紅茶にする」
「やっぱり好き」

会話の中で「やっぱり」っていう表現はよく使われますよね。いろいろなシチュエーションで使える日本語の「やっぱり」ですが、ネイティブは「やっぱり」をどのように英語で表現するのでしょうか?

今回は、「やっぱり」は英語で何ていうの?ネイティブが使うシチュエーション別の英会話フレーズ10選!についてまとめてみました。

こちらもおすすめ☆

「さすが」は英語で何ていう?相手を褒める英会話フレーズ11選!
「さすが!」「さすが~だね!」日本では相手を褒める時、よく「さすが」と言いますよね。私はアメリカにいた時、”さすが、le...

「やっぱり」は英語で

日本語の「やっぱり」はいろんな意味で使える便利な単語ですが、英語には「やっぱり」と同じように使える単語はありません。

「やっぱり」は日本独特の表現だよね。英語ではシチュエーションによって「やっぱり」という表現を使い分けるよ

…という事で、今回は、それぞれのシチュエーションごとに使える「やっぱり」の英語フレーズをまとめてみました。

想像したとおりの「やっぱり」

「やっぱり、そうだと思った!」「やっぱり、思った通りだ」という時は、このような表現を使えます。
I knew it.
I thought so.
I figured.
As I expected.
That’s what I thought.
I knew it was going to end like this.
このように終わることを知っていた
As I expected, there were many people at the station.
やっぱり、駅には人がたくさんいた

I heard Lisa and Ken are getting married.
ケンとリサ、結婚するんだって

I knew it! Lisa looked so happy the other day.
やっぱりね!こないだリサを見た時、すごく幸せそうだったから


Did you hear that the bookstore we sometimes go to is shutting down?
ときどき行くあの本屋さん、閉店するって聞いた?

That’s what I thought. I haven’t seen so many customers recently…
やっぱり。最近お客さんあまりいなかったからね…

意見や判断を変えるときの「やっぱり~にする」

レストランやお店でメニューを注文するとき、最初に食べたいと思ったものから気が変わって「…やっぱりこっちにする!」と変更することはありませんか?

このような「やっぱり~にする」という時は、このような表現が使えます。

actually
on second thought
Actually can I have tea instead of coffee?
やっぱり、コーヒーの代わりに紅茶をもらえますか?
I’m going to send him an email… Actually, no I’m not.
彼にメール送ろう…やっぱりやめておこう
I’d like lemon tea…on second thought, I’ll have milk tea, please.
レモンティーを…やっぱりミルクティーお願いします

I’ll take cherry pie….ah, on second thought, maybe cheesecake is better…
チェリーパイにする。う~ん、やっぱりチーズケーキのほうがいいかな

Cheesecake looks yummy!

チーズケーキ、おいしそうだよ

Actually, I’ll take chocolate cake!
やっぱチョコレートケーキにする!

https://amzn.to/3iElHVY

過去のことを悔やむ「やっぱり~しておけば良かった」

「やっぱり~しておけば良かった」は「間違えた選択」をした後に「後悔のきもち」を表すフレーズですね。そんな時には、「should have + 過去分詞」を使って表現します。

ネイティブは、「should’ve + 過去分詞」のように短縮して言うことが多いよ。オーディオではすべて短縮形で言っているよ

I should’ve brought an umbrella.
やっぱり、傘持ってこればよかった
I should’ve studied harder when I was a student.
やっぱり学生の時、もっと勉強がんばれば良かった

We are out of rice!
お米なくなった!

We should’ve bought it yesterday. I could carry it for you too.
昨日買えばよかったね。僕が持ってあげたのに

Yeah… I wasn’t thinking.
うん、考えてなかった

https://amzn.to/37IrfIN

最後に行きついた結果について話す「やっぱり~が好き」「結局は」

いろいろと試してみて「やっぱり、いちばん好き・よかった)」という時や、いろいろと考えた結果「やはりやめておこう」と言うときなど、最終的に行き着いた意見を言う時の「やっぱり」にはこのようなフレーズが使えます。

after all
in the end

「いろいろあるけれど結局は」というニュアンスだよ

After all, we are friends.
なんだかんだいって(やっぱり)、私たちは友達だからね
After all, I decided to have a dog.
やっぱり、犬を飼うことにした
She complained a lot but she helped me with my homework in the end.
彼女はたくさん文句を言ったけど、結局(やっぱり)彼女は宿題を手伝ってくれた

Sorry about yesterday.
昨日はごめんね

No, I’m sorry. I do like you, after all.
私こそごめんね。なんだかんだ(やっぱり)私はあなたが好き

まとめ

今回は、「やっぱり」は英語で何ていうの?ネイティブが使うシチュエーション別の英会話フレーズ10選!についてまとめてみました。

日本語の「やっぱり」にぴったりの英語の単語はありません。

「やっぱり」を英語で表したいときは、ます、その「やっぱり」という気持ちを別の日本語で表現するならどういう言葉になるかを考えてみましょう。「やっぱり」という単語を直訳しようとしなくても、自分の知っている単語を使って説明すると、気持ちは伝わると思います。

こちらもおすすめ☆

「こだわる」「こだわり」を英語で表現する20のフレーズ【ネイティブ音声付き】
日本語の「こだわる」「こだわり」は、英語でどのように表現すればよいのでしょうか?このページでは、ネイティブ音声付きで「こだわる」「こだわり」を英語で表現する20のフレーズをご紹介します。ビジネスや日常生活で役立つ表現を、ぜひ覚えてみてください。
にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました