アフィリエイト広告を利用しています

「夏風邪」は英語で?風邪の症状をあらわす英会話フレーズ28選!

フレーズ

まだまだ暑い日が続きますが、皆さん体調はいかがでしょうか?

最近のどがイガイガして、体がだるい日が何日か続きました。今考えると、夏風邪をひいていたのかもしれません💦

風邪って、寒い冬や季節の変わり目にひくイメージがありますが、夏にも咳が出たり、熱が出たりと体調を壊すことありますよね。そんな夏の風邪【夏風邪】、英語でなんていうのでしょうか?

旅先の海外で体調を壊し、のどが痛い、咳が出るといった風邪の症状を英語で説明できるといいなと思いませんか?

今回は、「夏風邪」は英語で何ていうの?症状を表す英会話フレーズ28選!についてまとめてみました。

“聞く”“考える”“喋る”を繰り返す中で英語をマスターしよう!【トーキングマラソン】まずは2週間無料でお試し!

「夏風邪」は英語で

a cold:夏風邪(風邪)

“summer cold”という言葉もありますが、実際の会話では普通の風邪のように「a cold」と言うことが多いようです。

I’ve never used “summer cold ” in the US.
アメリカで”summer cold”という言葉は使ったことない

夏風邪を

a cold in the summer

と表現することはできますが、今現在が”夏”だという事はみんな知っていることなので、なんかちょっと不自然ですね💦

夏風邪を引いたという時は、

I caught a cold.:風邪を引いた
これで大丈夫です。

「I have a cold.」

という言い方もありますが、”have a cold”は”風邪をひいている状態”を指します。

If I have a cold, you might catch a cold too.
私が風邪をひいているなら、あなたも風邪をひくかもしれない
「catch a cold」は「風邪をひく」という動作「have a cold」は、「風邪をひいている」という状態をあらわします
4倍速く学べるカランメソッドにも対応!

「風邪を引いた」を表す英会話フレーズ

I think I’ve caught a cold.
風邪を引いたみたい
 I’ve caught a bad cold.
悪い風邪を引いた
 I’ve caught a slight cold.
軽めの風邪を引いた
I caught a cold by sleeping with the AC on all night.
ひと晩中エアコンをつけっつぱなしにして風邪を引いた
I have a cold. Don’t come to close to me.
風邪をひいているから、私に近づかないで

I think I caught a cold…
風邪ひいた気がする…

Sounds like you are losing your voice.
声が出なくなっているみたいだね…

You have to give a presentation tomorrow. You’d better not to get to close to me.
Jayは明日プレゼンがあるんだから、私に近寄らない方がいいよ

月額6,480円でレッスンが24時間受け放題!

「風邪の症状」を表す英会話フレーズ

I have a fever.
熱があります
I have a headache.
頭痛がします
I have a runny nose.
鼻水が出ます
I can’t stop coughing.
咳が止まりません
I have a sore throat.
のどが痛いです

Are you ok? You don’t look so good today.
大丈夫?今日あまり元気ないみたいだけど…

Yeah, I have a sore throat and a slight fever.
のどが痛くて、ちょっと熱があるんだ

Sorry to hear that. You should go home and go to bed.
大変だね… 家に帰って寝た方がいいよ

I think I will.
そうするよ

I have mucus in my throat.
のどに痰がからんでいます
I have a runny nose.
鼻水が出ます
I’ve been blowing my nose all day.
一日中鼻をかんでいる

英語を話せるようになることに特化!

She’s been sneezing for the past few days.
ここ数日くしゃみをしている
I feel extremely tired.
体がかなりだるい
I feel dizzy.
めまいがする
I feel sick.
ムカムカする

What’s wrong?
どうしたの?

I have a runny nose and feel extremely tired…
鼻水が出て、体がだるい…

Go lie down. I will make you chicken soup.
横になりなよ。チキンスープ作ってあげる

I have diarrhea.
下痢です
She threw up a couple of times.
彼女は何度か吐いた
My stomach hurts./I have a stomach ache.
お腹が痛い/腹痛がする
I don’t want to eat anything.
何も食べたくない
I have a joint pain.
関節が痛い
サンフランシスコ発!世界中の英語学習者に選ばれる【Cambly】

「お大事に」を英語で

Feel better.
気分良くなってね
Get well soon.
早く治ってね
Get better soon.
早く良くなってね
Take care.
お大事に/またね。元気でね
Take care of yourself.
お大事にしてください

Get well soon!
早く良くなってね

Take care.
お大事に

まとめ

今回は、「夏風邪」は英語で何ていうの?症状を表す英会話フレーズ28選!についてまとめてみました。

旅行先などの海外で、身の回りの人に「具合が悪い」ことを英語で伝えなければならない場面はあると思います。元気でいるのが一番ですが、基本的な症状に関する英単語を覚えておくと、いざという時に安心ですね。

▼英会話が楽しくなる!初心者に優しいオンライン英会話のコツとおすすめサービス▼

にほんブログ村 英語ブログ 初心者英語へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました