アフィリエイト広告を利用しています

「放火」英語で何ていうの?放火、火事に関する英会話フレーズ

フレーズ

京都のアニメーション制作会社で火事がありましたね。放火だと聞きました…
負傷された方の早期の回復と、亡くなられた方のご冥福をお祈りしております。

火事もさることながら、放火は本当に怖いですね。

今回は、「放火」は英語で何ていうの?放火、火事に関する英会話フレーズについてまとめてみました。

「放火」「火事」を英語で表現

「放火」は英語で

set fire
arson
set fire~:~に意図的に火をつける、~に放火する
arson:放火
arsonは「罪としての放火」で、arson attackで「放火罪」という意味になります。

「放火」に関する英会話フレーズ

The man set a fire to the building.
その男は建物に火をつけた
 
The suspect set the building on fire.
容疑者は建物に放火した
 
Twelve dead after suspected arson attack.
放火の疑いで12人が死亡した
 
At least 10 people have died in suspected arson attack.
少なくとも10人が放火の疑いで死亡した
 
The man had been heard saying “drop dead” as he set fire to the building.
その男が火をつけると同時に「しね」など言っているのを聞かれた
 
A man poured gasoline around the studio and set fire.
男はガソリンをスタジオ中にまいて放火した
 
The high school student set fire to his school.
その高校生は自分の学校に放火した
 
He’s an arsonist.
彼は放火犯です

「火事」は英語で

fire
fireは「火」ですが、「火事」という意味もあります。
 
on fire:燃えている、火事になっている
catch on fire:火事になる
cause a fire:火事を引き起こす

「火事」に関する英会話フレーズ

It’s on fire!/Fire!
火事だ!
 
The building is on fire!
建物が火事だ!
 
The house is burning.
家が燃えている
 
There was a fire in my building.
マンションで火事があった
英語の「マンション(mansion)」は「豪邸」という意味。マンションで火事があったという時は、「building(建物)」を使います。
 
The building caught on fire.
建物が火事になった
 
The house caught on fire caused by a portable heater.
その家はストーブが原因で火事になった
 
My brother was being careless and almost caused a fire.
私の弟の不注意で、もう少しで火事になるところだった

being careless:不注意
cause a fire:火事を引き起こす

I heard about the wildfire, are you ok?
山火事のこと聞いたけど、大丈夫?

wildfire:山火事

まとめ

今回は、「放火」は英語で何ていうの?放火、火事に関する英会話フレーズについてまとめてみました。

放火は本当に怖いですね..

Our thoughts and prayers to Kyoto Animation Studio and its workers who brought many of us pure joy, tears and unforgettable moments. May those artists get well soon.

たくさんの喜びと涙、そして、忘れられない瞬間を与えてくれた京都アニメーションスタジオのスタッフの方々に心からお祈りします。そして負傷者の方々の一刻も早いご回復をお祈り申し上げます。

「残念」は英語でなんていう?残念な気持ちを伝える6つの表現!音声付
友達は旅行を予定していたのですが飛行機がキャンセルになり、「残念」がっていました....相手に対して「残念でしたね…」と...
100%コミット英会話【イングリッシュセントラル】にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました