アフィリエイト広告を利用しています

「ハマる」「夢中」英語で?ネイティブが使う英会話フレーズ17選!

フレーズ

あなたは、今なにか「ハマって」いることはありますか?

好きな事をしている時は、つい時間が経つのを忘れちゃいますよね!夢中になっている時はハッピーな気持ちになるし、ストレス解消にもなります。

自己紹介や友達との会話でも、夢中になっていることや、好きなことについて話したりもしますよね^^ 「I like/love~」で「~が好き」と言うことが出来ますが、「ハマる」「夢中になる」にぴったりの英語の表現はあるのでしょうか?

今回は、「ハマる」は英語で何ていうの?夢中になっていることを伝える英会話フレーズ!についてまとめてみました。

こちらもおすすめ☆

「神対応」「塩対応」英語で?ぴったりの英語の表現18選!音声付
最近「神対応」という言葉をよく耳にしますね。「あの子はいつも神対応だよね」「あのアイドルは神対応だった」「神対応だった店員さん」この「神対応」英語で何ていうのでしょうか?「神対応」「塩対応」英語で何ていう?英語でぴったりの表現についてです。

「ハマる」の英会話フレーズ

英語には「ハマる」にぴったりの単語はありません。….が、「夢中になる」「熱中している」といった以下の英語フレーズで「ハマる」を表現することが出来ます^^

I’m hooked on「ハマる」

hookedは「(とめ金などに)引っかかる」という意味。フック、ホックは英語の”hook”のことです。「何かに引っかかった=ハマる、病みつきになる」という表現になり、「~にハマってる」という意味として使える英語フレーズ。

「hooked on~」のようにhookとonはセットで使われることが多いのですが、「I am(was) hooked!(ハマってしまった)」というようにonを省いた使い方でもOKです^^

I’m hooked on coffee right now.
今、コーヒーにハマってるんだ~
She’s really hooked on watching YouTube.
彼女は本当にユーチューブにハマってる
My dog is hooked on bananas.
私の犬はバナナにハマってる

Are you hooked on something right now?
今、何にハマってる?

I’m totally hooked on exercising!
エクササイズにかなりハマってる!

Yeah, I can tell.
聞かなくても分かった。笑

I’m into「夢中になっている」

“be into” には「夢中になっている」「没頭する」「関心がある」といった意味があります。
「夢中になる=ハマる」と日本語ではよく表現しますよね。「into~」は「~にハマっている」にぴったりの表現ではないでしょうか^^

人に対して使う時は、”誰かに夢中になっている” という恋愛感情表す表現にもなります。

I’m into cooking.
料理にハマっている
Ken’s into fishing right now.
ケンは釣りにハマっている
Emma’s really into Joey.
エマはジョーイに夢中だ

What are you into these days?

最近何にハマってる?

I’m really into baking!
お菓子作りにハマってる

I’m crazy about「夢中になっている」

“be crazy about~”には、「気が変になるくらい夢中になっている」というニュアンスがあります。本当に大好きな食べ物、スポーツ、出来事などあればこの表現を使いましょう。

「I’m crazy about you.」というフレーズは洋楽や映画でよく耳にしませんか?「自分がおかしくなるくらいにあなたが好き = 夢中になっている」ということですね^^

He’s crazy about hamburgers.
彼はハンバーガーに夢中だ
I’m so crazy about Italian food. I can eat pasta everyday!
イタリア料理にハマってる。毎日パスタ食べれるよ!
Lisa’s crazy about Ken.
 リサはケンに夢中だ

What are you crazy about?
何に夢中になってる?

I’m crazy about Yoga!
ヨガに夢中!

…..bananas!
バナナに夢中!

I’m nuts about「熱狂している」

“I’m nuts about〜” で、「~に熱狂している」「夢中になるほど大好き」という意味にもなります。crazy about〜”とほぼ同じ意味として使えます。

このnutsはピーナッツなどの”nuts”です。おもしろい表現ですね~!ネイティブがよく使う表現なので、ぜひ使ってみてください^^

I’m nuts about chocolate ice cream!
チョコアイスに夢中だ
He’s nuts about you!
彼はあなたに夢中だよ

You really love learning English!
あなたは本当に英語の勉強が好きだね

Yeah, I’m nut about learning English! It’s super fun to watch movies without subtitles. 英語の練習に夢中だよ!映画を字幕なしで観るのが楽しいんだ

I’m obsessed with「頭から離れない」

“obsessed”は、”取りつかれた”という意味があります。ちょっと怖いですね^^; そして、”obsessed with~”で、「~で頭がいっぱい」「~に夢中になっている」という意味になります。
「生活の一部になっている」「頭から片時も離れない」といった時に使える、「ハマっている」を表すことができる英語フレーズです。

アメリカでは、少しハマっている時にも”You are so obsessed with~!”のように皮肉っぽく”かなりハマってるね”と言う時があるよ。

I’m obsessed with chocolate.
私はチョコレートのことで頭がいっぱいだ
He’s so obsessed with video games.
彼はゲームにかなりハマっている
Ross’s seriously obsessed with Rachael.
ロスはレイチェルに夢中だ

I love ~ing「夢中になっている」

“I love ~ing”で、「~するのが大好き」という意味になります。
休日を一日中使って行うほど「夢中になっている」ことや趣味などを伝える時、この英語フレーズはぴったりです。

シンプルですが、覚えやすくて使いやすい表現ですね^^

I love baking!
べーキングに夢中
She loves camping.
彼女はキャンプに夢中だ
Ross really loves reading books. He’s always at the library. 
ロスは本当に本が好きで、いつも図書館にいる

まとめ

今回は、「ハマる」は英語で何ていうの?夢中になっていることを伝える英会話フレーズ17選!についてまとめてみました。

基本的な表現からユニークな言い回しまで、いろいろな表現がありますよね。自分の気持ちや状態に合わせて、色んな言葉を使ってみてくださいね。

自分から「What are you into now?」と相手に聞いてみるのもいいかもしれません。相手の夢中になっていることが分かったら、クリスマスやプレゼントを贈る時の参考にもなりますね^^

こちらもおすすめ☆

「神対応」「塩対応」英語で?ぴったりの英語の表現18選!音声付
最近「神対応」という言葉をよく耳にしますね。「あの子はいつも神対応だよね」「あのアイドルは神対応だった」「神対応だった店員さん」この「神対応」英語で何ていうのでしょうか?「神対応」「塩対応」英語で何ていう?英語でぴったりの表現についてです。
通常

にほんブログ村 英語ブログ 初心者英語へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました