アフィリエイト広告を利用しています

「おもしろい」は英語で?「funny」以外にも色々!英会話フレーズ21選!

フレーズ

「おもしろそうだね」
「おもしろい話を聞いた」
「かなり面白い!」

昨日、YouTubeの動画を観ておもしろくて笑ってしまいましたが、毎日、なんだかんだ面白いことってありますね^^

「おもしろい」と聞いて、「funny」という単語を思い浮かべる方も多いと思います。

日本語では「おもしろい」、興味深い「おもしろい」、ウケる「おもしろさ」など、いろんな意味がありますが、英語でもニュアンスごとに「おもしろい」の単語を使い分ける必要があります。

今回は、「おもしろい」は英語で?「funny」以外にもいろいろ!「面白い」の英会話フレーズ21選!についてまとめてみました。

こちらもおすすめ☆
「やみつき」は英語で?「好きすぎてやめられない」の英会話フレーズ17選!ネイティブ音声付

「おもしろい」の英会話フレーズ

funny「おかしい」

「funny」は、「人を笑わせるような」とう意味があります。

「funny」は「おかしい」「こっけいな」というニュアンスで、コメディーや冗談などに対して使われることが多い英語の表現です。

おかしいものを見て、げらげら笑う時に「funny」を使って表現できるよ

「ウケる!」「面白い!」という、笑う時の面白さ(気持ち)は「funny」を使ってあらわすよ

She’s really funny.
彼女はとても面白い
You are such a funny person!
君は本当におもしろい人だね
I watched a funny TV show last night.
昨夜、面白いテレビを観た
This is the one of the funniest movies I’ve ever seen!
この映画は今まで見た中で一番面白い!

interesting「興味深い」

「interesting」は、「興味深い」という意味です。

興味や好奇心がそそられて、心が惹きつけられるような面白さは「interesting」で表現できます。

今まで体験した事のないものを見た時などに「これは興味をそそるなぁ」と感じるような時、「interesting」を使って表現できるよ

「脳や頭で感じる知的な興味を引くおもしろさ」を表すことができるよ

That sounds interesting.
おもしろそうだね
He told me an interesting story.
彼は私に面白い話をした
That’s an interesting question.
おもしろい質問だね
She brought up a very interesting topic.
彼女はとても面白い話をしてきた
This book is very interesting. You should read it.
この本は面白いよ。読んでみて

fun「おもしろい」

「fun」は、「楽しいこと」「おもしろいこと」という意味です。

心が晴れ晴れするような、「楽しい面白さ」の時は、「fun」という表現がぴったりです。

とてもいい時間や楽しい時間を過ごしたり、幸せを感じた時などに、「fun」を使って表現するよ

Soccer games are a lot of fun to watch.
サッカーの試合を観るのはおもしろい
I love playing piano. It’s fun.
ピアノを弾くのが好き。楽しい
The concert was a lot of fun!
コンサートはとても面白かった
It’s going to be fun. I’ll promise you.
おもしろくなるよ。約束する

How was the trip to Okinawa?
沖縄旅行はどうだった?

It was a lot of fun! I went to the beach everyday and got a tan.
すごくおもしろかった!毎日ビーチ行って日焼けしたよ

hilarious「とても面白い」「かなりウケる」

「hilarious」は、「とても面白い」「爆笑を引き起こす」という意味です。

コメディーなどを観て、大笑いするほど面白いときに使われる「面白い」の英語の表現です。

「very funny」の代わりに 「hilarious」を使って表現できるよ

日本語でいう「かなりウケる」「超面白い」ってニュアンスだよ

That’s hilarious!
マジウケる!
The comedy show is hilarious.
そのコメディーはかなり面白い
I like this comedian. He’s so hilarious.
この芸人好き。彼って超おもしろい
That’s hilarious! Your joke made me laugh.
マジウケる!ジョークで笑っちゃったよ

amusing「愉快な」

「amusing」には、「面白い」「愉快な」「面白がせるような」という意味があります。

エンターテイメントなど、人を喜ばせる愉快な面白さは「amusing」を使って表現できます。

「amusing」は、楽し気分の時や、人を愉快にさせる時に使う表現だよ

「アミューズメントパーク(amusement park)」は、「面白いパーク」ってことなんだね~!

That movie was amusing.
その映画はおもしろかった
Her story was very amusing to me.
その話は、私にとってとても面白かった
She’s an amusing person. She always makes me laugh.
彼女は面白い人だ。いつも笑わせてくれる
I had an amusing conversation with him.
彼と面白い話をした

まとめ

今回は、「おもしろい」は英語で?「funny」以外にもいろいろある「面白い」の英会話フレーズ21選!についてまとめてみました。

英語の「おもしろい」にもいろいろな表現がありますね!

funny:おもしろい
interesting:興味深いおもしろさ
fun:楽しいおもしろさ
hilarious:とても面白い、超ウケる
amusing:愉快なおもしろさ

実際の会話では、「That’s so funny!(面白い)」「That’s interesting.(興味深い)」「That’s hilarious!(超ウケる)」が使われることが多いです。

次回の英語の会話でもぜひ使ってみてくださいね!

★ブログからのお願い★

このブログでは、読者さんが自由に記事の金額が決められるPay As You Want方式をとっています。

「役にたった」「面白かった」など、もし価値を感じた場合は、下の画像をクリックして、価値に見合った金額をお支払い下さい。

価値がないと思った場合には、お支払いは不要です。1人で何回クリックしていただいても問題ありません。Thank you for your support!

こちらもおすすめ☆
「おかしい」は英語で?「面白い・変な・理不尽な」の英会話フレーズ26選!音声付

にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました