アフィリエイト広告を利用しています

「しぐさ」の英語表現と意味を解説!犬の仕草がかわいいなど、英会話フレーズ16選

フレーズ

「犬のしぐさがかわいい」
「彼のあの仕草が好き」
「赤ちゃんの食べる仕草がかわいすぎる」

人や動物を見て、「しぐさが可愛い」「仕草が変」のように表現することもあると思います。うちでは犬を飼っていますが、犬が眠りにつく時にベットの上で丸まる仕草がとても可愛く、毎日癒されます☺

このように、人や動物が何かをするときの態度や表情のことを「しぐさ」と言いますが、英語では何ていうか知っていますか?お友達などとペットの話になり、「猫の○○な仕草がかわいい♡」という話題になることもありますよね。

本記事では、しぐさの英語表現と意味を解説します。また、犬の仕草がかわいいなど、日常会話で使えるフレーズを16選ご紹介します。ネイティブ音声付きで、正しい発音を学ぶことができます。

ぜひ、本記事を参考にして、しぐさの英語表現をマスターしてください。

英語をフレーズごと“まるっと”覚えられる&発音も上手くなる【トーキングマラソン】まずは2週間無料でお試し!

「しぐさ」は英語で

「しぐさ」を表現することができる英会話フレーズは、大きく分けて以下の3つがあります。

gesture:手や腕を使ったジェスチャーを表す
behavior:態度や振る舞い全般を表す
the way one do:特定の行動や仕草を表す

gestureとbehaviorの違いは、gestureは特にコミュニケーションの手段として用いられる動作を指すのに対し、behaviorはより広く、人の行動や言動を指す点です。the way one doは、behaviorの一部とも言えますが、より具体的な方法ややり方を指す点が異なります。

以下、それぞれのフレーズと例文を説明していくね

「しぐさ」に関する英会話フレーズと例文

gesture「しぐさ」「ジェスチャー」

「gesture」は、「行動」「態度」、つまり、「しぐさ」という意味として使える英語の表現です。

「gesture」は、「体(特に手)を使って何かを表現する」というニュアンスで、「行動、態度」というように名詞、「行動する、態度をする」という動詞にもなります。

gesture:手や腕を使ったジェスチャーを表します

日本語でも「ジェスチャー」っていうけど、同じ意味として使えるよ。名詞として使う時は「gestures」と複数形にするよ

コミュニケーションをとるために行う身体を使った言語「ボディランゲージ(body language)」に似ているけど、「gesture」は、「一方的な意思の表示」のニュアンスが強いよ

The baby’s gestures are cute.
その赤ちゃんの仕草はとても可愛い
Her gestures are so adorable, and cheer me up.
彼女のしぐさはとても可愛らしく、元気づけてくれる
That animal’s gesture is so cute!
その動物のしぐさはとてもかわいい
He gestured for me to come over.
彼は私に対して”来なさい”という仕草をした
The gesture you did is very rude in my country.
あなたのした仕草は、私の国ではとても失礼です
She responded by giving the “OK” gesture.
彼女は”OK”というジェスチャーで答えた

▼かわいいは「cute」だけじゃない!▼

behavior「態度」「しぐさ」

「behavior」は、「態度」「ふるまい」「言動」「そぶり」という意味の名詞です。

「態度」という意味を持つ「attitude」と似ていますが、「attitude」は「人やものごとに対する考え方や姿勢」、「behavior」は「他の人に対する行動やふるまい」を意味します。

behavior:態度や振る舞い全般を表します

「attitude」と「behavior」の大きな違いは、「attitude」は、人やものごとに対する考えや姿勢など「目に見えない態度」、「behavior」は、明らかに「目で見てわかる行動やふるまい」

「his/her behavior」で、「彼/彼女のしぐさ」と言えるよ

Her behavior is so cute.
彼女のしぐさはとてもかわいい
His little behavior is very adorable.
彼のそのささいな仕草はとても愛くるしい
I don’t like his behavior.
彼のしぐさが気に入らない
Her behavior at the restaurant was terrible.
彼女のレストランでの態度(仕草)は最悪だった
スマホでできる英会話トレーニングアプリ

the way one do「~の行動」「~の仕草」

「the way」は「道」「方向」「やり方」「方法」という意味がありますが、「the way one do」で、「oneのやり方(行動)」つまり、「誰誰のしぐさ」という意味としても使える英語の表現です。

the way one do:特定の行動や仕草を表します

「one do」には、具体的にその人がすること、例えば、「she eats(彼女が髪を触る)」のようにつなげるよ。カジュアルな表現だよ

「gesture」も「しぐさ」という意味だけど、英語の「gesture」はどちらかというと手の動きを思い浮かべるので、小さい動物に対しては「gesture」は使わない方がいいと思う

The way the kitten moves is cute.
子猫の仕草はかわいい
I love the way that he does his little things.
彼のちょっとしたしぐさが大好き
The way babies eat is so adorable.
赤ちゃんが食べる仕草はとても愛くるしい
The way my dog curls up when she goes to sleep is so cute!
私の犬が眠る時に丸くなる仕草がとても可愛い
I can’t stand the way he acts towards his son.
彼の息子に対する彼の行動(仕草)に我慢できない

▼今夜はペットとまったりしたいな~▼

まとめ

今回は、しぐさの英語表現についてまとめました。

しぐさは、動作や表情などの非言語的コミュニケーション手段です。英語で表現するときは、gesture(ジェスチャー)やbehavior(態度)などの単語を使うことができます。

具体的な例としては、以下のような表現が挙げられます。

The baby’s gestures are cute.(その赤ちゃんの仕草はかわいい)
The baby’s behavior is cute.(その赤ちゃんのしぐさはかわいい)
The way the baby moves is cute.(その赤ちゃんの仕草はかわいい)

また、ペットに対しても同じ表現を使うことができます。

The way my dog curls up when she goes to sleep is so cute!
(私の犬が眠る時に丸くなる仕草がとても可愛い)

ぜひ、これらの表現を覚えて、英会話で使ってみてください!

▼ペットのことを英語で話してみよう!▼

にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました