【動画】英語の「b」「v」の発音とリスニング。「very」と「berry」の違い!

発音

「I like it very much.」
「I love that vase.」

のように、英語には”v”を使った単語がたくさんあります。

「very」と言ったつもりが「berry」と思われたり、「vase」と言ったのに「vest」と勘違いされたという方も少なくないのではないでしょうか?そして、”b”と”v”の聞き取りも簡単ではないですよね。

“b”と”v”が違うだけで、異なる意味になってしまう単語はたくさんあります。なので、発音の違いを身につけることはとても大切です。

今回は、英語の「b」と「v」の発音とリスニング。「berry」と「very」の発音の違いについてまとめてみました。

「b」と「v」の発音

英語の「b」の音は日本語の”バ行の音(ばびぶべぼ)”とほとんど同じなので、難しくはないと思います。

“ba be bi bo ba” …うん、言える

逆に、「v」の音は日本語にはありません。なので、「v」の音を聴きとる練習と、「v」の音を出すための発音の練習が必要になります。

「b」の発音

先ほどお話ししたように、「b」の音は日本人にとって難しい発音ではありませんが、簡単に「b」の発音のコツをまとめておきますね。

「b」は、唇を閉じて息を止める。そして、上唇と下唇の両方を用いて、息を押し出すように発音します。

「b」はこんな音です。

閉じた状態の唇を強くはじくのが「b」の発音のコツだよ!

では、「b」発音の練習です。

「b」の後ろには基本の母音(aeiou)が続きます。すべての単語に意味はありません。あくまでも発音の練習です。

「b」はブと息を押しだしながら発音しましょう。

bat bet bit bot but
 
…どうですか?「b」の音は簡単ですね^^

「v」の発音

日本人が苦手な「v」の発音。

「v」は、上の前歯を下唇に軽くかむ感じに当て、その隙間から「ヴ」と息を出す音です。

文字だけで説明するのは難しいので、耳を澄ませて音声を何度も聴いてみてください。

「v」はこんな音です。

上前歯で下唇をはじくことが「v」の発音のコツ

では、「v」発音の練習です。

「b」の練習と同じように、「v」の後ろには基本の母音(aeiou)が続きます。すべての単語に意味はありませんが、あくまでも発音の練習です。

発音する瞬間に唇で振動を立てることを意識しましょう。携帯がマナーモードになっていてバイブレーションする時の、あの振動です。

vat vet vit vot vut
 
「v」の音は振動する音です。うまく振動させることができたら、下唇が少しかゆく感じるはずです^^

「berry」と「very」の発音

では、「berry」と「very」の発音を練習してみましょう。

「berry」の発音

まずは、「berry」から。

be:「b」は、唇を閉じて息を止める。そして、上唇と下唇の両方を用いて、「ブッ」と息を押し出すように発音します。

「プッ」と息をだすと「p」の音になるよ

「e」は、日本語の「エ」とほとんど同じですが、唇を左右に少し大きめに開けます。
 
rry:「r」は、舌の先を内側にまいて、口のどこにも触らずに「ル」のような音を出し、すぐ後ろの母音に移動する。

y「i」は、日本語の「エ」と「イ」の中間の音です。「エ」と「イ」を一緒に言う感じで「イ」と発音します。
 
「r」も日本人が苦手とする発音のひとつです。「r」の発音についてはこちらをどうぞ。
【動画付き】英語の「L」「R」の発音とリスニング。「lock」「rock」正しく発音できますか?
 
「berry」の発音

「very」の発音

次は、いよいよ「very」の発音です^^

ve:「v」は、上の前歯を下唇に軽く噛む感じに当て、その隙間から「ヴ」と息を出す音です。

「フ」と息を出すと「f」の音になるよ

「e」は、日本語の「エ」とほぼ一緒ですが、唇を左右に少し大きめに開けます。
 
ry:「r」は、舌の先を内側にまいて、口のどこにも触らずに「ル」のような音を出し、すぐ後ろの母音に移動します。
y「i」は、日本語の「エ」と「イ」の中間の音です。「エ」と「イ」を一緒に言うような感じで「イ」と発音します。
 
「very」の発音

「b」or「v」で違う意味になってしまう単語

berry – very
bat – vat
best – vest
base -vase
ban – van
boat – vote
bow -vow

発音がひとつ違うだけで、違う意味になる単語がたくさんあるね~

Yup. That’s why it’ very important to practice pronunciation.
そそ。だから、発音の練習はすごく大切だよ

【動画】「b」と「v」の発音

English Pronunciation 「b & v(best-vest…..)」 -ENGLISH LIFE-

まとめ

今回は、英語の「b」と「v」の発音とリスニング。「berry」と「very」の発音の違い!についてまとめてみました。

日本語にはない「v」の音ですが、「v」と「b」の音との違いは分かりましたか?

日本語と英語の発音の仕方は違います。まずは音の違いに気づき、そして、何度もネイティブスピーカーの発音を聞いてまねをしてくださいね。英語に限らず、真似をすることは上達への近道です^^

こちらもおすすめ☆
「see」と「she」の発音の違い分かりますか?日本人が間違えやすい発音!音声付

英語発音は「UDA式発音PRO」 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました