【動画】「see」「she」発音の違い分かる?日本人が間違いやすい発音!

発音

「see(見る)」と「she(彼女)」、私は学生のとき英語の授業で、両方とも「シー」と発音すると習いました。そして、恥ずかしながら、旦那と結婚するまで、「sh」「s」の発音が違うことを知りませんでした。音の違いにさえ全く気がつかなかった…..汗

今回は、【動画付き】「see」と「she」の発音の違い分かりますか?日本人が間違いやすい英語の発音!についてまとめてみました^^

こちらもおすすめ☆
「yeast」と「east」の発音は違う?日本人が苦手な「y」の発音。ネイティブ音声付!

「see」と「she」の発音

まず、発音記号を見てみましょう

see【si:】
she【ʃi:】
カタカナでは同じ「シー」だけど、発音記号をみると…..違いますね~
 
では、実際に発音を聞いてみましょう。
「see」と「she」
どうですか?違いに気がつきましたか?
一度では分からないと思うので、5回ぐらい繰り返し聞いてみてください。
 
「see」は「スィー」、「she」の方は、”さしすせそ”の「シ」という感じに聞こえませんでしたか?
「ぜんぜん違いが分からなかった….」というあなた、がっかりしないでくださいね。日本語には英語でいう「s」の音がないので、違いに気がつかない日本人は多いです。私もその中の1人でしたから^^

「see」の「s」の発音

では、さっそく、「see」の「s」発音を練習してみましょう♪

舌先の両サイドを八重歯と歯茎と間にくっ付けて、息を吐くと一瞬空気が抜けます。そのときに「スィー」という音を出します。これが「see」「s」の発音です。

私は、「スィスィウィミング(swimming)~」というように覚えました。笑

ちなみに、「see」、「sea」そして、「c」はすべて同じ発音です!

「see」の発音、もう一度聞いてみましょう。

「she」の「sh」の発音

次は、「she」の「sh」の発音を練習してみましょう。

口の真ん中付近に舌先を置くことを意識し、舌先が口内のどこにも触れていない状態を保ちながら「シー」と発音してみましょう。日本語の「シ」に近いですが、くちびると少し突き出しながら「シー」。これが、「she」の「sh」の発音です。

「sh」は静かにしてほしいときの「シー!」の音に近いです。シューズ(shoes)やシーツ(sheet)の「sh」の音と同じなので、日本人にも言いやすい発音だと思います。

「she」の発音、もういちど聞いて、練習してみましょう。

音の似た単語

音の似た英語の単語を集めてみました。

「s」と「sh」、音を聞き分けられますか?
違いが分かるようになったら、実際に発音してみましょう。

see/sea/c – she
seat – sheet 
same – shame
sit – shit
sock – shock

【動画】「S」「SH」の発音

English Pronunciation「S & SH」 -ENGLISH LIFE-

まとめ

今回は、英語の「see」と「she」の発音の違いについてまとめてみました。
ひとつ音が違うだけでまったく違う意味になります。日本人同士なら「”I see(×she) you”って言ってるんだな~」とくみ取ってもらえますが、海外に行くと、きちんと発音できていないと分かってもらえない可能性が高いです。
まずは、「s」「sh」の聞き分けができるまで、くり返し発音を聞いてみてくださいね。

It reminds me that Taka made the big mistake at a business meeting…
そういえば思い出したけど、タカ、会議であの間違いしちゃったんだよね^^;

He said… “Please shit(sit)down”…

こちらもおすすめ☆
英語の「walk」と「work」発音の違い分かりますか?ネイティブ音声付!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ


にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました