【動画】英語の「s」「th」の発音とリスニング!「sick」「thick」の違いは?

発音

突然ですが、あなたは「th」の発音うまく言えますか?

英会話を練習し始めた頃、英語で”朝ご飯は何を食べるか”という話になったのですが、

I love a slice of sick toast with butter!

sick toast…???

相手の「???」という顔、今でも忘れられません…^^;

(…..賢いあなたは、私が何を言いたかったか分かりますね。笑)

「rock」を「lock」と言ってしまった時にも実感しましたが、ひとつ発音が違うだけで、言いたいことが通じないのはとてももどかしいものです。

今回は、英語の「s」と「th」の発音とリスニング。「sick」と「thick」の違い分かりますか?【動画/はやくち言葉あり!】についてまとめてみました!

こちらもおすすめ☆
【動画】「see」「she」の発音の違い分かりますか?日本人が間違えやすい発音!

「s」と「th」の発音

では、まず、「s」「th」の音を順に聴いてみましょう。

「s」と「th」の発音

最初は「s」、続いて「th」を言っています。

どうですか?
一度では分からないと思うので、5回ほど聴いてみてください。

「s」は日本語の”す”に少し似てますね?そして、「th」も”す”に聴こえるけど、「th」の方は少し空気がすれているような音にきこえませんか?

「はっきり違いはわからないけど、微妙に違うような…..」
と気がついたあなたはとても良い耳をもってますね!

ぜんぜん違いに気が付かなかったあなたも、全然気にしないでください^^ 日本人には聞き分けがむずかしい音ですから…

そんな、聞き分けがむずかしい「s」と「th」。どんな音もそうですが、自分で発音できるようになると音の認識ができるようになるので、聞き分けもできるようになります。

では、一緒に「s」と「th」の発音のトレーニングをしてゆきましょう!

「s」の発音

「s」の発音は、日本語におけるサ行の「さすせそ」の音に近い発音です。近い音ですが、まったく同じ音ではありません

「s」の発音は日本人にとってはわりと簡単だと思いますが、「s」の発音の練習方法も書いておきますね^^

舌先の両サイドを八重歯と歯茎と間にくっ付けて、息を吐くと一瞬空気が抜けます。そのときに「スィー」という音を出します。これが「sick」の「s」の発音です。

「s」の音は無声音(息だけのにごらない音)です。日本語の「す=su」とは少し違い、“u(ゥ)”は言いません。”u(ゥ)”を言うと有声音(喉を震わせて出すにごる音)になってしまいます。

「s」はこんな音です。

閉じている歯のすき間から『ス』と吐息で音を出す感じでOK

では、「s」発音の練習です。

「s」の後ろには基本の母音(aeiou)が続きます。すべての単語に意味はありません。あくまでも発音の練習です。

sat set sit sot sut
どうでしょう?「s」の音は簡単ですね^^

「th」の発音

いよいよ、日本人が苦手な「th」の発音です!

「th」は日本語にはない発音なので、慣れるまでは練習が必要です。

「th」の発音には、無声音(息だけのにごらない音)と有声音(喉を震わせて出すにごる音)の2種類あるんだけど、今回は無性音の「th」の発音の練習だよ!

「th」は、舌の先を上下前歯の間に軽く挟み、そのまま空気を吐き出します。このとき、空気が抜ける音がするのですが、それが「th」の音です。

「th」はこんな音です。

「th」も無声音(息だけのにごらない音)だから、「すゥ」のように”ゥ”は言わないよ。

では、「th」発音の練習です。

「s」の練習と同じように、「th」の後ろには基本の母音(aeiou)が続きます。すべての単語に意味はありませんが、あくまでも発音の練習です。

that thet thit thot thut
どうですか?「th」の音は難しいですね~!
 
「th」の音は、上前歯と舌の間で空気がすれるようなイメージです。
「th」は、[s]の音と同様に、息を出すだけの音(”aeiou”といった母音は入れない)だということをしっかり意識して練習しましょう^^

「sick」と「thick」の発音

「sick」の発音

まずは、「sick」から。

si:「s」は、舌の先を前歯のすぐ裏の歯茎に近づけて、その隙間から「ス」と息を出して発音します。

「ズッ」と息を出すと「z(zooなど)」の音になるよ

「i」は、日本語の「エ」と「イ」の中間の音です。「エ」と「イ」を一緒に言う感じで「イ」と発音します。
 
ck:「k」は、舌の後ろ部分を上げて、上あごの奥につけて息を止めます。急に舌を離して「クッ」と息を破裂させます。
 
「sick」の発音

「thick」の発音

そして、「thick」の発音です^^

th:「th」は、舌の先を上の前歯で軽くかむ感じに当て、その隙間から「ス」と息を出します。

「ズ」と息を出すと「th(theyなど)」の音になるよ

「i」は、日本語の「エ」と「イ」の中間の音です。「エ」と「イ」を一緒に言う感じで「イ」と発音します。
 
ck:「ck」は、舌の後ろ部分を上げて、上あごの奥につけて息を止めます。急に舌を離して「クッ」と息を破裂させます。
 
「thick」の発音

「s」or「th」で違う意味になる単語

sick-thick
pass-path
sank-thank
sin-thin
mass-math
mouse-mouth

【動画】「s」と「th」の発音

English Pronunciation 「S & TH(sick-thick)」& Tongue Twister!

まとめ

今回は、英語の「s」と「th」の発音とリスニング。「sick」と「thick」の違い分かりますか?についてまとめてみました。

「s」と「th」、日本人にとっては聞き分けがむずかしい発音ですが、英語を母国語にする人たちにとっては全く別の発音です。

「th」の音を出すときは、舌を歯で軽くはさみながら、そのまま息を出すことを意識してください。そのような舌の動きを意識するだけで、私は”th”の入った単語が通じるようになりました。

「th」が入った単語はたくさんあります。何度も音声を聞いて、口を動かして練習してみてくださいね。Thank you for reading!

こちらもおすすめ☆
英語の「s」と「th」の発音とリスニング!「sick」と「thick」の違い分かりますか?

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました