アフィリエイト広告を利用しています

「もったいない」は英語で?ネイティブが使う英会話フレーズ15選!

フレーズ

「時間がもったいない」
「彼と話しても時間がもったいない」
「もったいなくて使えない」

お金や時間の無駄づかい、無駄だ、という時に「お金がもったいない」「時間がもったいない」と言いますよね。あるいは、プレゼントが可愛すぎて使いたくないというとき、「もったいなくて使えない!」のように言いませんか?

日本語の「もったいない」には、いくつかの意味合いがありますが、英語では何というか知っていますか?なんとなく、英語に訳すのは難しそうですね…

今回は、「もったいない」は英語で?「時間がもったいない」「もったいなくて使えない」など、ネイティブが使う英会話フレーズ15選!についてまとめてみました。

こちらもおすすめ☆

「反省する」は英語で?「後悔の気持ち」を伝える英会話フレーズ22選!
「昨日のことは反省している」「お金を使い過ぎて反省している」「反省しなさい!」今年も残りわずかですが、今年を振り返って「...

「もったいない」をあらわす英語の表現

waste「無駄」「もったいない」

「waste」には、「無駄」「浪費」「ゴミ」といった意味があります。

食べ物、お金、時間など、幅広いものごとに対して「無駄」「浪費だ」という時に使える英語の表現です。

何かが「もったいない」と言いたいときは、「waste of~」を使って表現できます。

「waste」は、ネガティブなイメージがあるから、人に対して使うと否定的なニュアンスになる単語だよ

「食べ物を残してもったいない!」「水がもったいない!」のような時は「waste」を使って表現することが多いよ

What a waste!
もったいない!
It’s a waste of money!
お金がもったいない
You’re wasting your time.
時間がもったいない
Don’t waste your food. Try to finish it.
食べ物がもったいない。できるだけ食べなさい
I don’t think it’s a waste of money. It’s an investment.
お金がもったいないと思わない。投資だよ
I thought it was a waste of time.
時間の無駄遣いだと思った

pointless「無駄」

「pointless」には、「無意味な」「要領を得ない」「先のない」という意味があります。

良い結果を期待できないと分かっている時の「無駄」を意味し、「結果が分かっているのに○○するなんてもったいない」といったニュアンスがあります。

「point(点)」「less(がない)」で、「先のない→無意味/無駄」ってことだね

It’s pointless to talk to him.
彼と話すなんて時間がもったいない
I think what we’re doing is pointless.
私たちがやっていることは無駄だと思う
I’m not going. It’s kind of pointless.
行かない。時間がもったいない
Spending a lot of money for a car is pointless for me.
車に大金をかけるのは、自分にはもったいないことだ

be too good「~には良すぎる」

この「too」は「しすぎる」という意味があり、「be too good ~」で「~には良すぎる」「~には不釣り合い」という意味になります。

彼は良い人過ぎで私には「もったいない」、可愛くラッピングされたプレゼンをと開けるのが「もったいない」といった時に使われる英語フレーズです。

「too~」は、「~すぎて(○○できない)」という意味合いだよ

She’s too good for him.
彼女は彼にはもったいない
He’s too good for this company.
彼はこの会社にはもったいない
It’s too good for me to eat.
食べるのがもったいない
This is so pretty! It’s too cute to use.
超かわいい!使うのがもったいない
It’s too good to say goodbye.
別れを言うのが惜しい

まとめ

今回は、「もったいない」は英語で?「時間がもったいない」「彼にはもったいない」など、ネイティブが使う英会話フレーズ15選!についてまとめてみました。

英語の「もったいない」にもいろいろな表現がありますが、それぞれニュアンスが違うため使い分けが必要です。

It’s a waste of time:時間がもったいない
It’s pointless to talk to him:彼と話すのは無駄だ
This is so pretty! It’s too cute to use:すごくかわいい!使うのがもったいない

日常の中でも「もったいない」と思うことはよくあると思います。今回ご紹介した中で、これは使えそう!というフレーズを覚えて使ってみてくださいね^^

★ブログからのお願い★

このブログでは、読者さんが自由に記事の金額が決められるPay As You Want方式をとっています。

「役にたった」「面白かった」など、もし価値を感じた場合は、下の画像をクリックして、価値に見合った金額をお支払い下さい。

価値がないと思った場合には、お支払いは不要です。1人で何回クリックしていただいても問題ありません。Thank you for your support!

こちらもおすすめ☆

「やっちゃった!」「失敗した」は英語で?ネイティブが使う英会話フレーズ19選!
英語で「やっちゃった!」「失敗した」と表現したいけど、ネイティブが使う表現が分からない。そんな方必見!この記事では、ネイティブがよく使う「失敗した」を表現する英語フレーズを19選ご紹介します。
にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました