アフィリエイト広告を利用しています

「late」「slow」「delay」など、英語で「遅い」を表す単語・フレーズを徹底解説!

フレーズ

「起きるのが遅かった」
「時計が10分遅れている」
「飛行機が遅れた」

日本語の「遅い」は、「起きるのが遅かった」のように「時間に遅れている」という意味と、「食べるのが遅い」のように「時間がかかる」という意味がありますよね。

学校では、「遅い」という意味の「late」「slow」という単語を習いましたが、どちらを使えばよいか迷う方も多いのではないでしょうか?また、「delay」には「遅れる」という意味がありますが、使い分けが難しそうですよね💦

本記事では、「遅い」を英語で正しく表現するコツやフレーズを徹底解説します。

また、各単語やフレーズには、ネイティブ音声付きの例文を用意しましたので、ビジネスや日常会話で英語を使う際に、ネイティブのように「遅い」を表現できるようになりましょう。

スマホでできる英会話トレーニングアプリ

「遅い」を英語で正しく表現するコツ!

「遅い」は、英語で3つの単語で表現できます。

「slow」:速度が遅い
「late」:時間が遅い
「delay」:遅らせる

例えば、

「slow」:歩くのが遅い:He walks slowly.
「late」:仕事に遅刻する:I’m late for work.
「delay」:プロジェクトが遅れている:The project is delayed.

「遅い」を英語で表現する際には、これらの3つの単語を使い分けることが重要です。

「slow」は、動作や動きの遅さを表し、「late」は、時間の遅さを表し、「delay」は、予定より遅れることを表します。

それぞれの意味を理解して、適切な単語を使い分けることで、より正確で自然な英語表現が可能になります。

以下、それぞれの単語を例文と一緒に分かりやすく説明していくね

「遅い」をあわらす英会話フレーズ・例文

slow「速度が遅い」

「slow」には、「遅い」「のろい」「ゆっくりした」という意味があります。

速度や動作、話し方などが「遅い」、何かをするのが「遅い」というときに使い、幅広いニュアンスのある英語の表現です。

「人や、物の動作や速度が遅い」という場合に使う表現だよ

「slow」⇔「fast」「quick」の反対語だよ

My watch is ten minutes slow.
私の腕時計は10分遅れている
The food service is super slow!
料理が出てくるのがかなり遅い
She walks very slow.
彼女は歩くのがとても遅い
He’s a slow learner.
彼は物覚えが遅い

「slow」は、動作や動きの速度が遅いことを表す単語

▼「はやい」の英語表現、あなたの使い分けは大丈夫?▼

late「時間が遅い」

「late」には、「遅い」「遅れた」「遅刻」といった意味があります。

「時間帯が遅い」という意味で、時刻や人、物が来るのが遅い時に使う英語の表現です。

いつもより遅い時間にランチを食べたり、「予定やいつもの時間よりも遅い」という場合に使う表現だよ

「late」⇔「early」の反対語

I’m sorry I’m late.
遅れてごめんなさい
I woke up late this morning.
朝起きるのが遅かった
She had a late lunch today.
彼女は今日、遅いランチを食べた
This cafe stays open late on Saturdays.
このカフェは土曜日は遅い時間までオープンしている
The bus arrived 10 minutes late so I was late for class.
バスが10分遅れて到着したから、クラスに遅れた

「late」は、時間通りに到着していないことを表す単語

delay「遅らせる」

「delay」は、「遅れる」「遅延させる」という意味です。

「late」と混乱しがちですが、「delay」は、自分以外の外からの原因がある場合に使います。

例えば、「飛行機が遅れた」という時は「The plane was late」ではなく「The plane was delayed」と言います。飛行機自体が遅れるのではなく、気候やメンテナンスといった「外的な理由」が原因で遅れるからです。

…つまり、「delay」は、「予想外の遅れ」をあらわす場合に使う表現だ

My plane was delayed for an hour.
飛行機が1時間遅れた
He said he wants to delay the meeting until next week.
彼は、ミーティングを来週に延期したい(遅れさせたい)と言った
Heavy snow delayed the start of the game.
大雪でゲームが遅れた
Her departure has been delayed.
彼女の出発が遅れた

「delay」は、予定より遅れる、遅らせることを表す単語

▼初心者でも大丈夫!時間も選ばないオンライン英会話▼

英語で「長い時間かかる」を表現する方法

英語で「長い時間かかる」を表現する方法は、大きく分けて2つあります。

take a long time
take forever

「take a long time」は、直訳すると「長い時間かかる」という意味です。

It takes a long time to cook a cake.
ケーキを作るのに長い時間かかる。

「遅い」の直訳ではありませんが、「長い時間かかる = 遅い」というニュアンスで使える英語のフレーズです。

そして、「take forever」は、直訳すると「永遠にかかる」という意味ですが、「長い時間がかかる(遅い)」という意味として使える表現です。

It takes forever to get to the airport.
空港に行くのに永遠にかかる。

「take a long time」と「take forever」の違いは、「長い時間」の程度です。

「take a long time」は、単に「長い時間かかる」という意味ですが、「take forever」は、より強調して「とても長い時間かかる」という意味です。

「forever = 永遠」だけど、ここでは誇張した表現として使われているよ。「take forever」は、カジュアルな表現だから、上司などには使わないようにね!

You take forever to take a bath.
お風呂に時間がかかるよね(笑)

It takes a long time for her to reply.
彼はメールの返信が遅い
It takes a long time for him to finish his homework.
彼は宿題を終わらせるのが遅い
It took forever for the food to come out.
料理が出てくるのが遅かった
My sister takes forever to use the bathroom in the morning!
妹は朝の支度に時間がかかる

「a while(時間がかかる)」=「a long time」

It took a while for my book to arrive.
本が届くのに時間がかかった(遅かった)

まとめ

今回は、「遅い」は英語で?「late/slow/delay」など、いろいろな「遅い」の表現18選!についてまとめてみました。

日本語では、「歩くのが遅い」「遅いランチ」も、「遅い」で表現できますが、英語ではニュアンスによって使い分ける必要があります。

slow:速度が遅い
late:時間が遅い
delay:遅らせる
take a long time:時間がかかる(遅い)

最初は使い分けが難しいかもしれませんが、「I eat kinda slow.(私は食べるのがちょっと遅い)」、「I’m sorry I woke up late.(ごめんね。朝寝坊した)」のように、使ってみてください!

英語をフレーズごと“まるっと”覚えられる&発音も上手くなる【トーキングマラソン】まずは2週間無料でお試し! にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました