「電車がすごく混んでいた」
「相変わらず混んでいる」
「観光客で混雑している」
日常生活の中で、混雑した場所に出くわすことはよくあります。そんな時、英語で「混んでいる」と表現するにはどうすればよいのでしょうか。
今回は、混雑をあらわす英語の表現を27個ご紹介します。また、ネイティブ音声付きなので、発音もチェックできますよ。
それぞれの表現のニュアンスや使い分けのポイントも解説しますので、ぜひ参考にしてください。
“聞く”“考える”“喋る”を繰り返す中で英語をマスターしよう!【トーキングマラソン】まずは2週間無料でお試し!「混んでいる」「混雑」は英語で
日本語の「混んでいる」や「混雑」は、英語で以下の表現で表すことができます。
- crowded:最も一般的な表現で、人が集まっている状態
- busy:人が忙しく動き回っている状態
- packed:人が詰め込まれている状態
- jammed:(電車など)ぎゅうぎゅう詰めで動けない状態
- full of:物や人がいっぱいの状態
- congested:(交通渋滞など)動くことが困難なほどの状態
これらの表現には、それぞれニュアンスの違いがあります。
例えば、
- 渋滞している道路は、jammed roadまたはcongested roadで表す。
- 満員の電車は、crowded trainまたはpacked trainで表す。
- 人が多くて歩きにくいは、crowded areaまたはbusy areaで表す。
このように、状況や伝えたいニュアンスに合わせて、適切な表現を選ぶ必要があります。
以下、それぞれの表現とフレーズについて、例文と一緒に説明していくね
「混んでいる」「混雑」の英語表現と英会話フレーズ
crowded「混雑している」
「混雑」を英語で言うには、「crowded」がよく使われます。
「crowd」は名詞で「人混み」という意味ですが、「crowded」は形容詞で「混雑している」「満員の」という意味になります。
「電車が満員」「人でいっぱい」をあらわす一般的な「混雑」の表現として使われます。
「混雑」を表したいときは、「crowded」を覚えておくと便利
「crowded with~」で、「~で混雑している」「~でにぎわう」という意味だよ
そのカフェは満席だ
相変わらず混んでいる
ランチタイムは、すべてのレストランが混んでいる
観光客の増加のため、最近の京都はとても混んでいる
東京は観光客でにぎわっている
busy「混雑している」
「busy」は「忙しい」という意味でよく使われますが、「混雑している」という意味もあります。
「busy」が「混雑している」という意味で使われるのは、人が行き来して、常に賑わっているような状態を表すときです。
「busy」は「混雑している」という意味で使われる場合、「人が多くて動き回っている」というニュアンスがあります。
「crowded」と同じ意味として使えるけど、実際の会話で「混んでいる」という時は、「busy」を使って表現されることが多いよ
車が行きかう渋滞などで「busy」を使うことが多いね
東京は混雑した町です
昨日、ジムはとても混んでいた
混雑した通りを見ていた
レストランを見て。すごく混んでる!
忙し場所は好きじゃない
いつでもどこでも「本物」の英語が学べる!【Cambly】
packed「詰め込まれた」
「packed」は「詰め込まれた」「混雑している」という意味。
「pack」は「詰める(パックする)」「梱包する」という意味のほかに、「packed」で「詰め込まれた」「混雑している」という意味もあります。
「packed」は「詰め込まれた」「混雑している」という意味で使われる場合、「人がぎゅうぎゅうに詰め込まれている」というニュアンスがあります。
「packed」は、混んでいる状態の極限だよ
「ぎゅうぎゅうに詰め込まれて(パックされて)もう入らない」ってイメージ
クラブは混雑していた
満員だ!待たないといけない
カフェは今すごく混んでいる
混雑していて、電車に乗れなかった
レストランはかなり混んでいた
「jam-packed」は、「超満員」っていう意味だよ。
「jam」は次で詳しく説明するよ
jammed「動けないほど混んでいる」
「jammed」は「詰め込まれた」「混雑した」「いっぱいの」という意味。
特に「ぎゅうぎゅう詰めに押し込まれ、動けないほど混んでいる状態」を表現するのによく使われます。
「jammed」は「混雑しすぎて動けない」というニュアンスがあります。
「jam」は「詰まる」という意味で、「The printer is jammed!(プリンターに紙が詰った!)」のように言ったりするよ
「strawberry jam」のジャム(jam)も同じ単語だ
東京の電車はいつも混んでいる
バスの後ろにぎゅうぎゅうに押し込められた
京都駅はいつも観光客で混んでいる
コンサートでは、シンガーのファンがすべてのドアに押し掛けた
full of「~でいっぱいの」
「full」は「いっぱいで余裕がない」「満席」「満杯」という意味。
「full of」は「~でいっぱいだけど、まだ入る余裕がある」という意味になります。
「full of」は「~でいっぱいだけど、まだ入る余裕がある」というニュアンスがあります。
「full of people」で「人であふれかえっている」という意味だよ
ディズニーランドはいつも混んでいる
電車は乗客でいっぱいだった
コーヒーがおいしいので、そのカフェは人でいっぱいだ
ハワイは夏、日本人で混雑している
congested「混雑して動けない」
「congested」は「混雑して動けない」という意味。
「congested」は「crowded」や「jammed」と似た意味を持つ表現ですが、「congested」は特に「動くことが困難なほどの混雑」を表す場合によく使われます。
例えば、電車が満員で座れない場合は「crowded」、電車がぎゅうぎゅう詰めで動けない場合は「jammed」、道路が交通渋滞で動けない場合は「congested」というように使い分けられます。
「congest」には、「妨げになる」「妨げられる原因になる」という意味があるよ
道路が交通渋滞で動けない場合は「congested」を使うことが多いよ
お土産屋さんは観光客で混んでいる
今日は渋滞がひどかった
道は交通渋滞している
道が混んでいて、間に合わなかった
初心者におすすめのオンライン英会話【Cambly (キャンブリー)】
オンライン英会話を始めてみたいけど、どのサービスが自分に合っているのか分からない、そんな方も多いのではないでしょうか。
今回は、初心者におすすめのオンライン英会話「Cambly(キャンブリー)」をご紹介します。
Camblyの特徴
- 世界中のネイティブ講師とレッスンができる
- レッスンは24時間いつでも受講可能
- レッスン料金は月額制でリーズナブル
- レッスンの録画・再生が可能
- 入会金と教材費が無料
初心者におすすめな理由
以下、それぞれについて詳しく説明していくね
ネイティブスピーカーとの会話で英語に慣れる
Camblyの講師は、世界中のネイティブスピーカーが揃っています。そのため、レッスンを通して自然な英語の発音や表現を学ぶことができます。
初心者のうちは、ネイティブスピーカーとの会話に慣れるだけでも大きな成長となります。
レベルに合わせてレッスンを選べる
Camblyでは、初心者向けのレッスンも用意されています。基礎的な文法や単語から、実際の会話シーンに即した表現まで、レベルに合わせて学習できます。
また、講師のプロフィールには担当レベルが記載されているので、自分のレベルに合った講師を選ぶことができます。
レッスンの録画で復習できる
Camblyのレッスンは、すべて録画されます。そのため、レッスン後に復習することで、学んだ内容を定着させることができます。
また、レッスンの録画は、自分の成長記録としても活用できます。
公式サイトで詳細を見る初心者向けの使い方
Camblyの初心者向けの使い方をまとめると以下の通り。
- 初心者用教材で基本を学ぶ
- 日本語が話せる講師を利用する
- レッスンを録画して復習する
- わからない単語やフレーズを翻訳する
それぞれについて説明していくね
初心者用教材で基本を学ぶ
Camblyには、初心者向けの教材「English Conversation Topics」が用意されています。まずは、この教材を使って基本的な自己紹介や日常会話を学びましょう。
日本語が話せる講師を利用する
わからないことがあれば、日本語が話せる講師に質問しましょう。日本語で質問することで、レッスンに集中しやすくなります。
レッスンを録画して復習する
レッスンは録画して、復習するのがおすすめです。振り返ることで、自分の弱点や改善点がわかります。自動録画機能を使って、言えなかったことを練習しましょう。
わからない単語やフレーズを翻訳する
わからない単語やフレーズは、チャットボックスの翻訳機能を使って調べましょう。レッスン中にわからなかったら、その場で調べて、すぐに理解できるようにしましょう。
【Cambly(キャンブリー)】は、初心者でも英語を話せるようになりたい人におすすめのオンライン英会話です。
ネイティブスピーカーとの会話で英語に慣れ、レベルに合わせてレッスンを選び、レッスンの録画で復習することで、着実に英語力を伸ばすことができます。入会金と教材費が無料なので、気軽に始められるのも魅力です。
まだネイティブ講師とのマンツーマンレッスンに自信がない初心者さんでも、グループレッスンから始めることができます。
ぜひ無料体験レッスンを試してみてください!
1回15分のプライベートレッスンが無料で受けられるよ
▼オンライン英会話スクール選び、まだ迷っている?なら、こちらを読んでみて!▼
まとめ
今回は、「混んでいる」は英語で?「混雑」をあらわす英会話フレーズ27選!についてまとめてみました。
英語の「混んでいる」にもいろんな表現がありますね!
今回、いくつかの表現を紹介しましたが、「混んでいる」の単語が思いつかなくても、「人がたくさんいる(There are many people/visitors/customers…など)」といった表現ができれば、「混んでいる」を伝えることはできます。
日常生活の中でも、「混雑」に遭遇することはあると思います。そんな時には、「The train is crowded!(電車が混んでいる)」「It’s so busy!(混んでる)」「It’s so packed!(混雑してる)」のように使ってみてくださいね。
▼「遅い」の表現を、英語で18個覚えれば、あなたも英語上級者!▼
にほんブログ村