アフィリエイト広告を利用しています

「エアコン」は英語じゃないの?エアコンに関する便利な英会話フレーズ

フレーズ

だんだん暑くなってきましたが、すでにエアコンを使っている方も多いのではないでしょうか?

ところで、”エアコンは英語だよね?”という方も多いかと思います。(私もその中のひとりでしたが・・・汗)

今回は、「エアコン」は英語じゃないの?エアコンに関する便利な英会話フレーズ!についてまとめてみました。

こちらもおすすめ☆

「暑い!」は英語で?「暑さで体調が悪い」など、使える英語の表現14選★
今日は暑かったですね!「ムシ暑い」「焼けるように暑い」「耐えられないほど暑い」…のように、日本語にも「暑い」という表現は...

「エアコン」は英語で

日本では壁についた冷房機を「エアコン」と言いますが、英語でなんというのでしょうか?

air conditioner/AC:エアコン

日本語のエアコンは、「air conditioner」を略した言葉です。

air : 空気
conditioner:調整するもの

シャンプーした後のコンディショナーをイメージすると分かりやすいですね^^

エアコンは和製英語なので、海外では伝わりません。

ちなみに、”air conditioner”だと長いので、実際は、AC(エースイー)と略して言うことが多いです。

英語で冷房は”クーラー”とは言わない

日本では冷房のことを”クーラー”ということがあります。
クーラー(cooler)は英語で”ドリンクなどを冷やす、クーラーボックス”のことを指します。

海外では冷房のことをクーラーと言っても通じないので、気をつけましょう。

”じゃあ、エアコンの暖房機能のことはなんていうの?”

という話になりますが、暖房は「heater」と言います。

日本の冷暖房エアコンは、「冷房 = AC」, 「暖房 = heater」と名前が変わります。
同じ機械ですが、私たちの家でも「夏はAC、冬はheater」と、名前を使い分けています^^

「エアコンをつける/とめる」は英語で

turn on the AC:エアコンをつける
turn off the AC:エアコンをけす
turn on = つける、作動させる
turn off = けす、切る
Please turn on the AC.
エアコンをつけてください

エアコンを使った英会話フレーズ

エアコンをつける/とめる で使えるフレーズ

Can you turn the AC on?/~ turn on the AC?
エアコンつけてくれる?
You can turn on the AC, if you are hot.
暑かったらエアコンつけてね
It’s still so hot even with the AC on. ※even with~ = ~があるにも関わらず
エアコンついてるけどまだ暑い
Do you want the AC on or off?
クーラーつける?つけない?
Should I turn on the AC?
エアコンつけるべきかな?
You left the AC on.
エアコンつけっぱなしだったよ ※leave~on = ~をそのままにする。left = leaveの過去形

エアコン(クーラー)を強めて/弱めてほしいとき

turn up:(クーラーを)強める/turn down:弱める
Would you turn up the AC?
(暑いから)クーラーを強めていただけますか?
Can you turn down the AC?
(寒いすぎるから)クーラーを弱めてくれる?

“up”と言われると、設定温度を上げてしまいそうになりますが、この“up”は”(クーラーがあまり効いてないから)もっと↑冷やす”という意味です。

この”down”は、”(クーラーが効きすぎてるから)少し弱める↓”という意味です。

「エアコンが壊れた」は英語で

海外のホテルなどで、「エアコンがつかない、壊れてるかも…」ということを伝えるときの英会話フレーズです。

I think the AC is broken.
エアコンが壊れていると思います
Something is wrong with the AC.
エアコンの調子がなんだかおかしいです
The AC isn’t working.
エアコンが使えません
Could you tell me how to use the AC?
エアコンの使い方を教えてもらえますか?
The AC turns on but it doesn’t blow cold air.
電源はつきますが、冷たい風がでてきません

まとめ

今回は、「エアコン」は英語じゃないの?エアコンに関する便利な英会話フレーズ!についてまとめてみました。

日本でいうクーラー(エアコン)は英語でAC, ACは冷房だけ、ということを覚えておきましょう。
これからエアコンのシーズンですね。エアコンを使う時、今回紹介したフレーズをぜひ使ってみてくださいね^^

Looks like our AC might be totally broken. What should we do?
エアコン、完全に壊れてるみたい。どうする?

Get a new AC. Can’t live without it!
新しいの買おう。エアコンなしでは生きられない!

こちらもおすすめ☆

「汗っかき」「汗をかく」英語で?汗に関する英会話フレーズ19選★
今日は暑かったですね~!あまり汗をかかない方ですが、こう暑いとさすがに汗をかきます。逆に旦那は汗っかきで、この時期は何も...


英会話ランキング

タイトルとURLをコピーしました