アフィリエイト広告を利用しています

「小さい」は英語で?small, little, tiny, petiteの使い分け・例文19選!

フレーズ

「小さい犬を飼っている」
「シャツにとても小さな穴を見つけた」
「文字が小さすぎて読めない」

「小さい」と聞いて、一番最初の思い浮かべる単語は「small」ではないでしょうか?「ポテトはS(small)で」というように、生活の中でも「small」はよく出てきますよね。

英語の「小さい」には「small」のほか、「little」「tiny」もありますが、使い分けは意外と難しいですよね…「文字が小さい」という時は、「small」「little」のどちらを使うのでしょうか?

今回は、「小さい」は英語で?small, little, tiny, petiteの使い分け・例文19選!についてまとめてみました。

会員数100万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」

「小さい」は英語で

日本語の「小さい」は、英語では以下のような単語で表現できます。

  • small:最も一般的な形容詞で、単に「小さい」という意味
  • little:smallとほぼ同じ意味ですが、かわいらしさや愛らしさを表現するニュアンスがある
  • tiny:smallよりもさらに小さいという意味
  • petite:女性の体型や服装を形容する際に使われ、小柄で華奢なという意味

「小さい」は英語で「small」が一般的に使われますが、それ以外にも「little」「tiny」など、さまざまな単語があります。これらの単語には、それぞれ微妙なニュアンスの違いがあります。

そのため、「小さい」を英語で表現する際には、使う場面やニュアンスに合わせて、適切な単語を選ぶことが重要です。

以下、それぞれの英語表現を、例文を挙げながら説明していくよ

「小さい」に関する英語表現と例文

small「サイズが小さい」

「小さい」の英語の単語でいちばんよく知られているのは「small」だと思います。

「small」は、「小型の」「少ない」「わずかな」「狭い」という意味もあり、大きさや広さ、量が客観的に「小さい」という時に使われる単語です。

「She’s so small.」「She’s so little.」のように、入れ替えが可能なことが多いのですが、「small」だと「(誰が見ても分かるように)サイズが小さい」というニュアンスになります。

「small」は、単に「大きさが小さい」という意味で、客観的で物理的なニュアンスだよ

「little」も「小さい」っていう意味だけど、少しニュアンスが違うよ。あとで説明するね

small を使った例文

I have a small dog.
私は小さい犬を飼っている
We live in a small town in Hokkaido.
私は北海道の小さな町に住んでいる
My hometown is small, but I love it.
私の田舎は小さいけど、大好きです
I’d like a small order of french fries, please.
ポテトのSをお願いします
The letters are too small to read.
その文字は小さすぎて読めない

little「小さくて可愛らしい」

「little」も「小さい」という意味ですが、「little」は特別な感情を含んでいることが多いです。

例えば、「小さな犬」という時に、「サイズが小さい」という時は「a small dog」になりますが、「小さくてかわいい」といった個人的な感情を持っている時は「a little dog」という表現をすることが多いです。

「little」も「small」も「小さい」って意味だけど、「大きさが小さくてかわいい」という時は「little」を使うことが多いよ

「little」は、主観的で感情的なニュアンスを含むんだね~
Our dog is so little.
私たちの犬はとても小さくてかわいい

….I’m a little monster!
小さなモンスター!

little を使った例文

She’s our little girl.
彼女は私たちのかわいい娘です
They live in a cute little house.
彼らは小さなかわいらしい家に住んでいる
The little girl who’s on the swing is my daughter.
ブランコをしている小さな女の子は私の娘です
Look at the little dog. So cute…!
あの小さな可愛らしい犬を見て。可愛いすぎる

「little」は「年下の」という意味として使われることもあるよ

They are my little brother and sister.
彼らは私の弟と妹です
平日も週末もレッスンは早朝6時〜深夜1時まで
25分173円〜マンツーマン英会話なら「レアジョブ英会話」 

tiny「とても小さい」

「tiny」は、「とても小さい」「すごく小さい」という意味です。「small」「little」と比べてさらに小さいもの/人に対して使われる表現です。

「tiny」は「very small」と言い換えることもできます。

「Teeny tiny」って聞いたことある?

そういえば、アメリカで「You are so teeny tiny.」って言われたことある

「teeny tiny」は、日本語でいう「ちっちゃい」って意味だよ

tiny を使った例文

The puppy paws are so tiny!
子犬の足はすごくちっちゃい
Baby’s tiny feet are so cute.
赤ちゃんのとても小さな足はとてもかわいい
She’s a tiny Italian Greyhound.
彼女はすごく小さなイタリアングレーハウンドです
Tiny houses are getting popular.
タイニーハウスは人気が出始めている
I found a tiny hole on my shirt.
シャツにとても小さな穴を見つけた

petite「小さい」「小柄」

「petite」は、「小さい」「小柄」という意味です。フランス語から来ていますが、英語でも使われるようになりました。アメリカの洋服屋さんにも「petite」サイズがあり、「小柄」という時に使われる表現です。

女性に対しての「petite」には、「ほっそりとして魅力的」というニュアンスもあります。

「petite」は、「小柄な女性」だけでなく、「小さいもの」「小さい子供」に対してもよく使われる表現だよ

「彼女は小柄だ」という時に、「She’s small.」「She’s tiny.」ともいうけど、「She’s petite.」という言い方のほうが失礼にならないよ

petite を使った例文

She’s very petite.
彼女はとても小柄だ
She’s a petite lady.
彼女は小柄な女性です
Petite clothing for women.
女性向けの小さめの洋服
I’m looking for a skirt in a petite size.
スカートの小さいサイズを探しています

レアジョブ英会話で初心者でも楽しく英語を学ぼう!

英語を話せるようになりたいけど、どうやって始めたらいいかわからない。そんなあなたにおすすめなのが、レアジョブ英会話です。レアジョブ英会話は、オンラインで自分の都合に合わせて英会話レッスンが受けられるサービスです。初心者でも安心してレッスンが受けられるように、様々なサポートやコースを用意しています。

レアジョブ英会話

ここでは、レアジョブ英会話の特徴やメリット、初心者向けのコースや教材、そして、初心者でも安心してレッスンが受けられる4つの理由についてまとめてみました。

レアジョブ英会話の特徴やメリット

レアジョブ英会話の特徴やメリットは以下のとおり。

  • 毎日25分173円(税込)からの格安料金
  • PCやタブレット、スマホアプリでレッスンが可能
  • 日本人講師やネイティブ講師など、自分に合った講師を選べる
  • 日常英会話やビジネス英会話、発音など、様々な教材で学べる
  • レッスン後のフィードバックや自動録音機能で効率的に復習できる
  • 無料体験レッスンが2回お試しできる

初心者向けのコースや教材

初心者の方におすすめなのは、基礎からしっかり学べる「初級総合英語コース」です。このコースでは、日常会話やビジネスシーンで使える英語表現や文法を学びます。また、発音やイントネーションなどの発音矯正も行います。教材は、日本人向けに作られたオリジナルのテキストを使用します。

会員数100万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」

初心者でも安心してレッスンが受けられる4つの理由

レアジョブ英会話では、初心者の方でも気軽に英語を学べるように、様々なサポートを提供しています。レアジョブ英会話で初心者でも安心してレッスンが受けられる理由は、以下4つです。

①無料体験レッスンで自分のレベルや目的を診断してもらえる

レアジョブ英会話では、初めての方に無料で体験レッスンを受けていただけます。この体験レッスンでは、講師があなたの英語力や学習目標をチェックしてくれます。また、レアジョブ英会話のシステムやレッスンの流れにも慣れることができます。

②専属のカウンセラーが最適なコースや教材を提案してくれる

あなたにぴったりのコースや教材を見つけるために、専属のカウンセラーがサポートしてくれます。カウンセラーは、あなたのレベルや目的、興味や好みに合わせて、最適なコースや教材を提案してくれます。また、学習計画や進捗管理も一緒に行ってくれます。

③レッスン後にはフィードバックや復習問題が届く

レッスン後には講師からフィードバックや復習問題が届きます。フィードバックでは、あなたのレッスンでのパフォーマンスや改善点を評価してくれます。復習問題では、レッスンで学んだ内容を確認することができます。これらのサポートによって、あなたの英語力はどんどん向上していきます。

④オンラインコミュニティで友達や先生と交流できる

オンラインで他の生徒や講師と交流できるコミュニティがあります。このコミュニティでは、英語に関する質問や情報交換、自分の作品や成果のシェアなどができます。また、イベントやコンテストなども開催されています。このコミュニティを通して、あなたは英語学習の仲間や刺激を得ることができます。

毎日話せる「レアジョブ英会話」

レアジョブ英会話は、初心者でも楽しく英語を学べるサービスです。オンラインで自分の都合に合わせてレッスンが受けられるだけでなく、初心者向けのコースや教材、充実したサポートもあります。レアジョブ英会話で、英語を話せるようになりましょう!

レアジョブ英会話

\ まずは無料体験 /

まとめ

今回は、「小さい」は英語で?small, little, tinyの使い分け・例文19選!についてまとめてみました。

「小さい」と聞くと、「small」という英語の単語がいちばん先に出てくると思いますが、「small」は単に「サイズ、量が小さい」という客観的で物理的なニュアンスになります。

  • She’s small.
    彼女は小さい
  • She’s little.
    彼女は小さくて可愛らしい
  • She’s tiny.
    彼女はとても小さい
  • She’s petite.
    彼女は小柄だ
「little」は、可愛い(cute)といった感情も含む「小さい」というニュアンスがあります。子供やペットをみて「小さくて可愛い!」と言いたいときは、「She’s so little!」のように「little」を使って表現しましょう。
平日も週末もレッスンは早朝6時〜深夜1時まで
25分173円〜マンツーマン英会話なら「レアジョブ英会話」  にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました