アフィリエイト広告を利用しています

「久しぶり」は英語で?挨拶の「久しぶり」「久しぶりに~した」の英会話フレーズ27選!

フレーズ

「ひさしぶり!元気?」
「久しぶりにお寿司を食べた」
「京都に行くのは久しぶり」

長い間会っていなかった人に対して、「久しぶり」と言いますよね。挨拶として「ひさしぶり」と言う時、「Long time no see」を使う方も多いのではないでしょうか?英語には「Long time no see」以外にも、いろいろな「久しぶり」を表すことができる表現があります。

また、「久しぶりに~した」「~するのは久しぶり」は英語でどのように表現するのでしょうか?

今回は、「久しぶり」は英語で?挨拶の「久しぶり」と、「久しぶりに~した」の英会話フレーズ27選!についてまとめてみました。

あいさつの「久しぶり」を英語で

「久しぶり」に当たる英語の単語はありませんが、日本語の「久しぶり」は次のような表現を使ってあらわすことができます。

日本語には、「久しぶり!」「お久しぶりです」のように、カジュアル、フォーマルな言い方がありますが、英語でもシチュエーションごとに使い分けます。

カジュアルな「久しぶり」の英会話フレーズ

It’s been a while!
久しぶり
It’s been a long time.
しばらくぶりだね
It’s been ages.
かなり久しぶりだね!

「ages」は「a long time」を大げさにした表現。「長い間(何年間)ご無沙汰だね!」ってニュアンスだよ。

I haven’t seen you in a while.
しばらく会ってなかったね
Nice to see you again!
久しぶりだね!

そして、「久しぶり!」の後には、「最近どう?」「元気にしてた?」「会いたかったよ!」といったフレーズが続くことが多いです。

It’s been a while. How have you been?
久しぶり!元気にしてた?
It’s been ages. I’ve missed you!
久しぶり!会いたかったよ
I haven’t seen you in ages. Where have you been?
久しぶりだね。どうしてた?
It’s been a while since we last met. How are you doing? 
最後に会ってからしばらくたつけど、最近どう?
Long time no see! How is everything going?
久しぶり!調子どう?

フォーマルな「久しぶり」の英会話フレーズ

Great to see you again. How have you been doing lately?
お久しぶりです。最近の様子はいかがでしょうか?
It’s a pleasure to see you again.
再びお会いできて光栄です
It’s been a long time since we last saw each other. 
以前お会いしてからかなりの時間が経ちましたね

「久しぶりに~」は英語で

「久しぶりに~」を英語で表現するのは難しいイメージがありますが、「しばらくぶりに」「長期間経って」「最後に~したのは○○だった」のように言いかえることができます。

「久しぶり」の直接的な表現じゃないけど、「久しぶり」のニュアンスとして使える表現も紹介するよ

「久しぶりに~する」の英会話フレーズ

It’s been ages since I ate Sushi.
久しぶりにお寿司を食べた
It’s been a while since I came back to my hometown.
久しぶりに地元に帰った
It’s been a while since I ate out.
久しぶりに外食をした
It rained for the first time in a while today.
久しぶりに雨が降った
For the first time in a long time, I cooked dinner.
久しぶりに料理をした

「久しぶりに~したい」の英会話フレーズ

I want to eat steak. I haven’t had it for a long time.
久しぶりにステーキ食べたいな
I feel like going on a trip. I haven’t been anywhere for a while.
久しぶりに旅行に行きたい気分
I feel like going to Okinawa for the first time in a while.
久しぶりに沖縄に行きたい気分

What do you want to eat for lunch?
ランチ、どうする?

I feel like eating Italian. I haven’t had it for a long time!
久しぶりにイタリアン食べたいな~

You read my mind!
同じこと考えてた!

「久しぶりの~」の英会話フレーズ

This is my first day off for a long time.
かなり久しぶりの休みだ
This is the first snow we’ve had in ages.
かなり久しぶりの雪です
This is the first vacation I’ve had in a long time.
しばらくぶりの休暇です

「しばらく~してない」の英会話フレーズ

I haven’t gone fishing in a while.
しばらく釣りをしてない
I haven’t been to Yokohama since a long time ago.
しばらく横浜に行ってないな
I haven’t eaten at this restaurant since last year.
去年からそのレストランに行ってないな

What are you doing this weekend?
週末は何するの?

I haven’t gone fishing for a while…. Do you want to come with me?
しばらく釣りに行ってないな… 一緒に行く?

No thanks, but enjoy!
やめとく。楽しんできてね

まとめ

今回は、「久しぶり」は英語で?挨拶の「久しぶり」と、「久しぶりに~した」の英会話フレーズ27選!についてまとめてみました。

日本語の「久しぶり」はひとことで済みますが、英語の「久しぶり」にはいろいろな表現がありますね。

「Long time no see」という表現も使われますが、実際の会話では、「It’s been a while.」「Good to see you again.」といった表現を使うことが多いようです。

久しぶりの友達との再会では、「It’s been ages. I’ve missed you!(久しぶり。会いたかったよ!)」のように使ってみてくださいね^^

こちらもおすすめ☆
「緊張する」は英語で?ネイティブが使うドキドキの英会話フレーズ18選!音声付

にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました