アフィリエイト広告を利用しています

「はやい」は英語で?「early/fast/quick/prompt」の使い分け!

フレーズ

「時計が10分早い」
「彼は仕事が早い」
「早急な返信をありがとうございます」

先日、Jayは歯医者で歯を抜いてもらったのですが、ほんの何十秒で抜けて、思わず「早っ!」と言ってしましました。笑

ところで、日本語のはやいには「早い/速い」があるように、英語にも「early/fast/quick/prompt」など、いくつかの「はやい」をあらわす単語がありますが、使い分けできますか?

今回は、「はやい」は英語で?「early/fast/quick/prompt」の使い分け!についてまとめてみました。

こちらもおすすめ☆
「コツ」は英語で?「コツをつかむ」の英会話フレーズ18選!ネイティブ音声付

「はやい」をあらわす英会話フレーズ

early「時間が早い」

「early」は、ある時間帯の中で、その時間や時期が「早い」ということを意味する単語です。

「早く起きた」「日曜の早い時間」というように、ある基準より時期が前の時に「early」を使うよ

I went to bed early last night.
昨夜は早く寝た
The bus came early today.
今日はバスが早く来た
It’s too early to give up.
あきらめるのは早い
You came home early today!
今日は帰りが早いね
I think she’s in her early 40’s.
彼女は40代前半だと思う

fast「スピードが速い」

「fast」は、他と比べて「動作が速い」「進み具合が速い」という意味です。

「ファーストフード(fast food)」は「速く食べれられる」という意味だよ

「fast」は「スピードが速い」ってことだね

Stop running so fast!
そんなに速く走らないように!
Kids grow up so fast!
子供は成長が早い
He speaks too fast and sometimes I can’t understand him.
彼は早口だから、ときどき意味が理解できない
My watch is 10 minute fast.
私の腕時計は10分進んでいる

時計だから「early」だと思ってしまいがちだけど、「時計の針が進んでいる(針があるべき所より先に行っている → スピードが速い)= fast」だよ

quick「素早い」

「quick」は、 物事が短い時間内に完了するという意味の「はやい」、素早い、迅速なといった「はやい」を表すことができる英語の単語です。

「行動や動作が素早い」「処理する時間が短い」といった時に使う「はやい」の表現です。

「quick」は、動作や反応などが「瞬間的に速い」という時に使うよ

She’s a quick learner.
彼女は覚えが早い
He’s quick to understand.
彼は理解するのが早い
I had a quick lunch today.
今日は急いで(早く)ランチを食べた
Thank you for you quick reply.
早急な返信をありがとうございます

…(歯医者で歯を抜いている) All done!
終わりました

Wow! It was so quick!
えっ!早っ!

prompt「素早い」

「prompt」は、「敏速な」「素早く」、「時間を守る」という意味があります。

特に、仕事などで、対応や反応が敏速なときに「prompt」という英語の単語を使って表現することができます。

「敏速で時間にきっかり」とうニュアンスだよ

メールの返信が早い時に「prompt」をよく使うよ

Thank you for your prompt reply.
敏速な返信をありがとうございます
They were prompt to assist us.
彼らは素早く私たちを助けてくれた
Try to be prompt because we’ll be very short of time.
時間がないから急いで(早くして)

efficient「仕事が早い」

「efficient」は、「効率的に」という意味です。

直接「早い」を意味する単語ではありませんが、「時間やお金を無駄にせず、完璧に仕事をこなす」という時に「efficient」という単語を使ってあらわすことが多いです。

「仕事が早い(仕事ができる)」人に対してよく使う表現だよ

言われてみたい言葉だね!

He’s a very efficient worker.
彼は本当に仕事が早い
She’s quick and efficient.
彼女は仕事をてきぱきこなす
They’re very efficient at their work.
彼らは、仕事を早くきちんとこなす
She works with efficiency.
彼女は仕事が早い

まとめ

今回は、「はやい」は英語で?「early/fast/quick/prompt」の使い分け!についてまとめてみました。

英語の「はやい」には他にもいくつかの表現がありますが、特に日本人が間違えやすいものをまとめてみました。

early:時間が早い
fast:スピードが速い
quick:素早い
prompt:素早い(特に仕事)
efficient:仕事が早い

ちなみに、日本では素早く行われる行動のことを「スピーディー」と言いますが、英語ではspeedyという単語を使って表現することは少ないです。日本語でいう「スピーディー」と言いたいときは、「quick」を使って表現しましょう。

こちらもおすすめ☆
「値段が高い」は英語で?「expensive」以外にもいろいろある「高い」の英語の表現!音声付

にほんブログ村 英語ブログ アメリカ英語へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました