「How was your weekend?」の返事は?週末を英語で説明!

フレーズ

週末明けに、

「How was your weekend?」

と英語で聞かれ、返事に困ったことはありませんか?

「どう答えたらよいか分からない」「特に何もしていなかったから話題がない」など、返事ができない理由はいろいろだと思います。

「How was your weekend?」に対する返事の仕方にはいくつかコツがあります。コツをつかんだら、次回の「週末はどうだった?」の質問も怖くありません^^

今回は、「How was your weekend?」の返事は?週末のできごとを英語で説明!についてまとめてみました。

こちらもおすすめ☆
英語リスニング力の上達のコツ4つ!英語は英語のまま理解する練習をしよう

「How was your weekend?」に対する返事の仕方

「How was your weekend?(週末はどうだった?)」に対する返信は、このような流れが自然です。

①週末の感想を英語で簡単に答える
②週末の話を具体的に説明する
③相手に「あなたの週末は?」と聞き返す

以下、順番に説明してゆきます^^

①週末の感想を英語で簡単に答える

「How was your weekend?」

と聞かれたら、まず、簡単にどうだったか(良かった/悪かった)を伝えます。

以下のフレーズは「週末はどうでしたか?」の返信の基本のフレーズです。自分が使えそうなものは覚えておきましょう^^

よい週末だった場合

It was fun.:楽しかった
It was good.:
良かった
It was pretty good.:とても良かった
It was amazing.:最高でした
Great.:最高だった
Awesome!:最高!

「It was good」などの「It was」は省略することも多いよ

普通の週末だった場合

It was ok.:まあ、普通
Not too bad.:悪くはなかった

よくない週末だった場合

It was terrible.:ひどかった
It was awful.:サイアクだった

特に何もなかった場合

Nothing special.:特に何もなかった
I didn’t do anything special.:特に何もしなかった

②週末の話を具体的に説明する

週末の感想を簡単に伝えた後は、何をしていたかを具体的に説明します。

「いつ」「誰と」「どこで」「何をした」「どうだった」
を思い出しながら説明するといいよ

Awesome! I went fishing with my friends and we caught a big fish. Do you want to see my pictures?
最高だった!友達と釣りに行って、大きい魚釣ったんだ。写真見る?
It was ok. I stayed home and relaxed with my dog.
まあ、普通かな。家で犬とまったりしてたよ
Terrible! Somebody hit my car and made a big dent on my bumper.
ひどかったよ!誰かに車ぶつけられて、バンパーがへこんだ。

③ 相手に「あなたの週末は?」と聞き返す

自分の話がひと段落したら、相手にも同じことを聞き返しましょう。

How was your weekend?
How was yours?

相手に聞き返すときは「How was your weekend?」の「your(あなたの)」にアクセントを置くよ!

初心者さんは、どうしても自分の説明に必死で、相手に聞き返すことを忘れてしまいがちです。

相手も「(私の週末も)聞いてほしい!」と思っているはずなので、自分の話が終わったら相手にも同じ質問をすることを忘れないようにしましょう^^

まとめ

今回は、「How was your weekend?」の返事は?週末のできごとを英語で説明!についてまとめてみました。

いかがでしたか?自分が知っている単語が意外と多かったのではないでしょうか?

今回ご紹介した一連の流れとフレーズを覚えておけば、「How was your weekend?」の質問もこわくありません。月曜日に、さっそく使ってみてくださいね!

こちらもおすすめ☆
英語がネイティブに通じない理由3つ!発音より大切なことは?音声付

にほんブログ村 英語ブログ 初心者英語へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました